泣かずにレッスンできるように♪ あかりちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あかりちゃんのレッスン。
始めてからひと月たちました。

体験レッスンで、なかなか私の誘いに乗ってくれず、
いつものメニューの7割くらいでした。

それでも、おかあさまが入会を決めてくださって、
レッスンが始まりました。

人見知りが強いので、
なれるのに時間がかかるかもしれません。

いわれていた通り、
第1回目は、教室に来る時から
泣いていました。
泣いている子
部屋に入ってもしばらく泣いていて
とにかくレッスンを始めてしまうと、最後の10分でようやく
音符カード読みをしました。

2回目のレッスンは、カードから。
渋々ながらも、少しずつ
レッスンに参加することが増えました。

今日のレッスンで初めて
お願いします、あありがとうございましたのあいさつもでき、
プレピアノランドの動きも、全部元気にしました。

すごいです。

正直、はじめの様子では、
しばらく泣いてばかりのレッスンが続くかな、と思いました。

まだ、歌を歌うまではいっていません。

これはちょっと仕方ない面もあります。
まだひらがなを速く読めないので
歌詞を覚えてしまうまで歌うのが難しい。

でも、リズムに乗って手を動かしているので、
うたえるのももうすぐです。

今日、初めて音符を書いてもらいました。
4歳前ですが、判別できる「ド」が描けました。

この調子だと、
ワークブックもできそうです。