レッスン時間を変更した理由 余裕をもっていいレッスンに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

教室では、生徒さんのレッスン日時を少ししれ替えました。

学校の算数検定対策の授業を受けるためほかの曜日へ移った4年生
2時半のレッスンだったけれど、
ちょっとぎりぎりだったので
ほかの曜日の夕方へ移った年中さん

お母さんが休職中だったので
早い時間のレッスンだったけれど
仕事に戻るので夕方にうつった1年生。

学年が変わる4月は、生徒さんたちの下校時刻が変わったり、
ほかの習い事の曜日が変わったり…。

今年度から、
2月に希望時間表に記入してもらって、レッスン時間を総入れ替え。

たまたま前年度と同じ曜日・時間になる人もいます。

今、教室には3歳~小学校5年生までいます。
それ以上は高校生~

小学校の下校時刻は決まっています。
6時間目が最後で、そのあとのレッスンだと4時半~。

時間割

どうしても希望する時間は集中します。

かなり時間をかけて、
パズルをするように組んだレッスンスケジュールも
年度の途中で、入れ替えることも出てきます。

・学校で聞いていたよりも、実際は下校が遅かった。
担任の先生が終わりの会がていねいだとこうなります。

私の長男も、1年生なのに3年生と一緒に帰ってきたりしました。

・途中でほかの習い事も始めた。

・まだ送り迎えが必要で、でもお母さんの予定が変わった。

いろいろあります。
ピアノは生活の一部でしかありませんから、
その都度調整します。

それで、ゆとりをもって来られて、
落ち着いてレッスンできるなら うれしいです。