白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

レッスン時間を変更した理由 余裕をもっていいレッスンに

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

教室では、生徒さんのレッスン日時を少ししれ替えました。

学校の算数検定対策の授業を受けるためほかの曜日へ移った4年生
2時半のレッスンだったけれど、
ちょっとぎりぎりだったので
ほかの曜日の夕方へ移った年中さん

お母さんが休職中だったので
早い時間のレッスンだったけれど
仕事に戻るので夕方にうつった1年生。

学年が変わる4月は、生徒さんたちの下校時刻が変わったり、
ほかの習い事の曜日が変わったり…。

今年度から、
2月に希望時間表に記入してもらって、レッスン時間を総入れ替え。

たまたま前年度と同じ曜日・時間になる人もいます。

今、教室には3歳~小学校5年生までいます。
それ以上は高校生~

小学校の下校時刻は決まっています。
6時間目が最後で、そのあとのレッスンだと4時半~。

時間割

どうしても希望する時間は集中します。

かなり時間をかけて、
パズルをするように組んだレッスンスケジュールも
年度の途中で、入れ替えることも出てきます。

・学校で聞いていたよりも、実際は下校が遅かった。
担任の先生が終わりの会がていねいだとこうなります。

私の長男も、1年生なのに3年生と一緒に帰ってきたりしました。

・途中でほかの習い事も始めた。

・まだ送り迎えが必要で、でもお母さんの予定が変わった。

いろいろあります。
ピアノは生活の一部でしかありませんから、
その都度調整します。

それで、ゆとりをもって来られて、
落ち着いてレッスンできるなら うれしいです。

 - ピアノの先生の日常 , , , ,

  関連記事

no image
声楽の体験レッスンに行ってきました♪

もともと出不精な私。 寒くなり、ますます引きこもりがちでよくないなあ、と思い、 …

せいくらべ
うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、電話がかかって …

散歩
自分のピアノレッスンを受けました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週、自分のピアノレッ …

no image
あさりとキャベツ

ゴールデンウィークですね。 お天気も今のところよく、 お出かけの人も多いと思いま …

no image
台風の日に、ふさわしい曲って?〔曲がきけます)葛飾区 ピアノ教室から

台風です 東京には大雨洪水波浪強風警報が出され、葛飾区の子供たちの登校時間も遅く …

no image
お楽しみ会の遊び、葛飾区白鳥児童館に教わりに 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 葛飾区白鳥児童館の先生 …

カービング 葛飾区お花茶屋
お花茶屋で、カービングを教わりました。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はレッスンが少なかっ …

no image
便利が一番?

ここ10年ほどだけで見ても、世の中便利になりました。 このブログを書いているイン …

no image
ボランティア演奏 ピアノや歌、、アンサンブルはとっても楽しい、だけど…

なんだか梅雨みたいなお天気で、うっとうしい・・・ですね 葛飾区のゆめピアノ教室も …

演奏会プログラム
葛飾総合高校 演奏会に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 次男の所属する、葛飾総 …