体験レッスンの内容は、その場で選んでいます かれんちゃん体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かれんちゃんの体験レッスンをしました。

いつも通りのメニューをしますが、かれんちゃんは話の理解がとても速い。
3歳とは思えないくらいです。
かれんちゃん
二つ並びの黒鍵にシール・・
と言いかけたところで、もう課題が分かっています。

そして、次は3つ並びの黒鍵かな、と予測していたよう。

私の子供のころと違い
今はピアノを始める年齢がまちまちです。

3歳になったばかりの子。
鍵盤を押しても、なかなか音が出ないことも。

小学校高学年の子。
小さいときからピアノをしたかったけれど、
おうちの事情で送り迎えできる人がいなかった、というパターンが多いです

体験レッスンの内容は、年齢に関係なくほとんど一緒です。

ただ、レッスンの最後に弾く曲集だけ変えています。

3,4歳で、みぎひだりの区別がしっかりしない子は、
ピアノランドの1番 どどどどどーなつ で、どをひく

もっと大きくて左右がはっきりわかる子には、
ほかのいろいろな曲を連弾します。生徒さんは1本指で。

どちらも「1曲弾けた!」という満足感のあるものにしています。

かれんちゃんは3歳ですが、理解力があったので
大きい子バージョンをすればよかったかな…。

出来なかったときのがっかりした気持ち、
初めてのレッスンで味合わせたくないので、
安全なやさしいバージョンにしました。