家での練習 どれくらい必要ですか?ブルグミュラー程度の場合

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

さゆみちゃんのレッスン。
さゆみちゃん
中級レベル(ブルグミュラー後半)以上の教本4冊を
レッスンしています。

このくらいになると、家での練習は毎日30分~1時間必要。
足りない場合は、進度がゆっくりになります。

サマーコンサートには、魔女の宅急便の曲を
弾いています。

少し物足りないかな…と思っていましたが、
苦戦中。
ポリフォニーの曲はもっと難しくてもこなしますが、
普段ポピュラー曲をあまり弾いてないからかも。

さゆみちゃんは意欲はありますが、
楽譜を丁寧に読まないんですね。

だいたいの流れで見ているので、
音の間違いがとても多い。

絶対音感があるのに、
間違えた音で気持ち悪くないのかな。

ピアノのレッスンも5年目なので、
「こういう感じに弾きたい」という自分なりの曲想が
出てくれたらいいですね。

りさちゃんのレッスン。

バーナムピアノテクニック2巻ももうすぐ終わり。

小さい、細い手で難しいアルペジオをスイスイ弾きます。
毎週のことなんですが、
そのたびにびっくり。

サマーコンサートの曲も
2曲ともよく弾けています。

次回、本番のように2曲続けて弾いて、
仕上げ。
普段のレッスンにもどります。

りさちゃんは練習もよくしているし、
普通に淡々とレッスンするだけじゃなく、
もっと伸ばすように、初見をやったり、
コンクールやグレードも考えたほうがいいかなと思います。