小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ありさちゃんのレッスン。
3歳で、体格も一番小さいありさちゃん。

ピアノを弾くことは後にして
リトミック的なレッスン、という方法もあります。

でお、ピアノ教室に来た、というのは
ピアノを弾きたくて来たはず。

だから、少しずつでも弾いてほしいと思っています。

進め方は5歳の子の半分くらい。
でも、バーナムミニブックの半分まで来ました。

レガートで弾けず、ド、レ、ミと全部切れていたのが、
最近はつなげられるように。

指の形がもう少し丸くできたらな、と思います。

キティちゃんが大好きなので、
シールも必ず切らさないようにしています。

のぞみちゃんのレッスン。
のぞみちゃん
長いことキーボードで練習していましたが、
お願いして、ご実家の電子ピアノを運んでいただきました。

もともと練習はしてきていました。
最近は、特にハノンを弾くときに、弾き方が変わったなと感じます。

一番いいのはアコースティックのピアノ。
タッチが全く違います。

その状態になるべく近い環境で
練習させてあげたいです。

のぞみちゃんは、サマーコンサートで展覧会の絵を弾きます。
多分、今年のプログラムで
一番背伸びしている曲。

途中で曲を変えようかと思ったことも。

一通り弾けたので、
2か月くらい寝かせていました。

そろそろ仕上げをしなくては。

かなり早い時期に連弾曲だけれんしゅうした、今年の方法、
気持ちに余裕ができて良かったかな、と思います