難しい曲にもがんばるみさきちゃん、りおちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みさきちゃんのレッスン。
サマーコンサートの連弾曲に
ピアノランドマーチを練習しています。

ピアノランド3巻の1番。
2巻までより明らかに難しいな、と実感する曲。

今、みさきちゃんはレッスンでピアノランド2巻の
半分を過ぎたところ。

サマーコンサートの曲は、少し背伸びするのが定番なので、
がんばっています。

難しいはずですが、
みさきちゃんはもともと筋力があり、
練習も毎日しています。

ゆっくりですが、両手で合わせられています。

力があるため、乱暴になりがちなみさきちゃん。
電子ピアノではできない、「乱暴にひいたら汚い音が出る」のを
レッスンでしっかり体感してほしいです。

りおちゃんのレッスン。
ピアノの練習ABCをしています。
りおちゃん
練習曲は、ツェルニーのように機械的な感じが多いのです。
ABCは曲が美しく、お母さん方にも好評。

それぞれの曲で、習得するテクニックがはっきりしています。
曲によってはかなり弾きにくい。

去年、ABCを10番まで行けず、教材を変えた生徒さんが
2人いました。

もともと、ちょっと難易度が高いものを選んだのもありますが
やはり難しいのかな・・と思っていました。

りおちゃんを見ると、
それまでにしっかり練習していれば大丈夫そう。

ちなみに、
このレベルでは、最低1日30分の練習は必要です。