白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

木曜日にゆうくんがにこにこしている理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

帰りがけにお母さんが、
「いつも木曜は帰った後にこにこしているんです
なんで、と聞くと、今日ピアノたのしかったーって」

いいですねえ。
うれしい。

私としては、ほかの1年生にはしないような要求もしていて、
ちょっと厳しすぎかな、と思っていました。

「もっとやってもらってもいいくらい」

ゆうくんは本当にピアノが好きなんですね。
みんながこういう風になってくれるように、
工夫しないと。

ふぁなちゃんのレッスン。
ふぁなちゃん
サマーコンサートの連弾曲に
となりのトトロを弾いています。

普段は弾かないようなリズム。
難しいです。

今はほかの宿題を休んで、
曲だけにしています。

一応、トトロが最後まで行ったので、
ソロ曲のビビディバビディブーを始めました。

イントロが、左手と右手が交互に弾く形。
見た目のパフォーマンスも兼ねています

この形、いつもバーナムで弾いていますね。

いつも通り、右手がメロディ、左手が伴奏です。
下の段はヘ音記号。

この形式が弾きやすいようです。
2段ともト音記号は、読みにくいし弾くときの高さも
分かりにくい。

こつこつ練習してくるふぁなさん。
次回は、トトロが連弾できるといいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

みさきちゃん グレード合格
グレード12級合格おめでとう!みさきちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みさきちゃん、ピアノグレ …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …

楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、まことくんの初 …

初心者
いちかちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いちかちゃんの初めての …

スタインウエイピアノ
ピアノを練習するとき、何を考えるの? 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 雨続きの午前中、美和さ …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …