木曜日にゆうくんがにこにこしている理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

帰りがけにお母さんが、
「いつも木曜は帰った後にこにこしているんです
なんで、と聞くと、今日ピアノたのしかったーって」

いいですねえ。
うれしい。

私としては、ほかの1年生にはしないような要求もしていて、
ちょっと厳しすぎかな、と思っていました。

「もっとやってもらってもいいくらい」

ゆうくんは本当にピアノが好きなんですね。
みんながこういう風になってくれるように、
工夫しないと。

ふぁなちゃんのレッスン。
ふぁなちゃん
サマーコンサートの連弾曲に
となりのトトロを弾いています。

普段は弾かないようなリズム。
難しいです。

今はほかの宿題を休んで、
曲だけにしています。

一応、トトロが最後まで行ったので、
ソロ曲のビビディバビディブーを始めました。

イントロが、左手と右手が交互に弾く形。
見た目のパフォーマンスも兼ねています

この形、いつもバーナムで弾いていますね。

いつも通り、右手がメロディ、左手が伴奏です。
下の段はヘ音記号。

この形式が弾きやすいようです。
2段ともト音記号は、読みにくいし弾くときの高さも
分かりにくい。

こつこつ練習してくるふぁなさん。
次回は、トトロが連弾できるといいですね。