白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大変さを感じなかったのは、理由があった

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

そらちゃんのレッスン。
サマーコンサートの連弾曲に
ジブリの「君をのせて」を自分で選びました。

そらちゃん

練習はしているのですが、
普段弾いている教本のように、
ピアノ用に作られた曲ではありません。

リズムが難しいです。

それに、左手がト音記号で書かれている楽譜。
生徒さんはファーストパートを弾くので
両手とも高音部なためです。

ヘ音記号を読めるようになっている証拠ですが、
どうしても下の段はト音記号で読めません。

前回のレッスンで、
そらちゃんのパートを演奏したものを録音してもらいました。

1週間、よく練習しました。
大まかに、弾けています。

ここまでできれば、あとは反復練習でしょう。

楽しかったから、大変さを感じない

去年のサマーコンサートで同じ曲をひいたのぞみちゃん。
「そらちゃんが苦労しているよ。
のぞミちゃんも、大変だった?」ときくと

たのしかったから感じなかった。

そうだったんですね。
よかったです。

そらちゃんにもそうなってほしいな。

けんたろうくんのレッスン。

まだ初めて数か月。
音符カードも、すべての種類を終わりました。

譜読みを苦にしていないのがうれしいです。

バーナムのミニブックが、あと数ページで終わりそう。
はやく進めばいいわけではないけれど、
順調です。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノ、コード
コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

バーナムピアノテクニック
薄いピアノ教本で、たくさん達成感 ピアノが上達する理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はりさちゃんとふぁ …

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

no image
ピアノのレッスン料って、高い、安い? 葛飾区 ピアノ教室から

ピアノの先生にお支払いするレッスン料、どれくらいが適当なんでしょうか。 葛飾区の …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

ピアノペダル
ピアノのペダルを上手にあげる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 朝、友美さんからお電話 …

よしひろくん
お母さんにいてほしい理由 観客がいるとピアノの練習する 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お母さん方と面談をしま …

no image
失敗するのがイヤ ピアノ体験レッスン

久しぶりの体験レッスン。 小学校5年生のマキちゃん ピアノのレッスンをほかの教室 …