白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

しばらく練習してなくても弾けちゃう理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

先日、りおちゃんのレッスンで
「学校の宿題が多くて、ドリルができませんでした。」
と申し出がありました。

生徒さんからこうやって率直に言ってくれるのは
うれしいことです。

それだけの関係が育っている、ということですからね。

生徒さんの気分も
先生から「あら、ドリルの宿題やってないね」と言われるより
ずっといいはず。

サマーコンサートの準備で、
だいたいのタイムスケジュールを組みます。

やり直しなしの一発勝負!なので
予定通りにはいかないのですが…。

休憩をどのタイミングで入れるか、
進行はゆっくりか速めか。

大まかに決めるために
それぞれの曲にかかる時間を計ります。

すでに仕上がって、寝かせてある連弾曲を
予告なしで弾いてもらいました。

家で練習していないので厳しいかな?

とにかく、時間をはかることはできました。
でも、仕上がった時のままひける子と、そうでない子が。

難易度がやさしい曲のほうが
スムーズです。

ただ、それだけではなく、
仕上がるまでに時間のかかった子のほうが
よく弾けていました。

今までの中ではえりちゃん。
えりちゃん
おもちゃのシンフォニーです。
曲の軽い感じがえりちゃんは好きで、
よく練習していました。

連弾では、
先生がメロディーを弾いて自分は両手で伴奏、という部分も。

なれない長いトリルも出てきます。

かなり苦労して、何度も合わせました。
その分だけしっかり定着したのでしょう。

レッスンしていると、
譜読みが速く仕上がるのも速いと、楽しいし気分もいいです。

中々仕上がらないと、本人も私もじりじりしてきます。

でも!

こうやって、練習しなくなってからも体に染みついているのを見ると、
時間がかかるのも、悪いことばかりではありません。

と、自分も反省しました。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

弾き方が乱暴なのとキーボードでの練習、関係ある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しんえちゃんのレッスン …

おじぎ
練習不足ですみません

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

手遊び
自分で楽譜を読んで弾けるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、3歳のRくんの …

ピアノ手
大人の苦手なこと 一度覚えると、訂正しにくい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンです。 …

ピアノ教本にシールを貼るのはおとなもうれしい 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆきえさん(大人)のレ …

みさき
今週はよく弾けた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

りおちゃん
楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ひとりでレッスンのほうが上達するの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 男の子のレッスンが3人 …

ミニピアノ
なつきちゃんの、手のフォームがよくなった理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

no image
一番弾きにくいピアノ曲がなぜかとても上手に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …