白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノやめたい病の原因

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

そらちゃんのレッスン。
そらちゃん
お母さんから連絡帳で
「バーナムが難しくてできない、ピアノやめたい病です」

実はこれ、ほかの生徒さんでもよくあります。
やめたい、まではいかなくても。
太一くんも
「バーナムはあまりできませんでした」と毎週言ってます。

理由はわかっています。
バーナムピアノテクニックの特徴でもありますが、
和音練習が多いこと。

バーナムさんはアメリカ人。
アメリカの子供は体格が大きく
手も大きいです。

初級者でも、音4つの和音も
そう苦にならず弾けるでしょう。

でも、うちの生徒さんはみなアジアの人。
アメリカ人に比べたら小柄です。

バーナムの1巻あたりから、
和音の展開が出てきてかなり大変です。

片手でOKにするなど
工夫はしていますが…。

そんなわけで
そらちゃんが「バーナムできない」というのは
怠けているわけではありません。

教材はたくさんあり、
キリのいいところでほかのものに変えようと思います。

ちなみに、バーナムピアノテクニックは
導入にはとても酔う教材だと思います。

1曲が短い。
楽譜が見やすい
棒人間の絵で、動きが分かりやすい
棒人間
これからも、うまく使っていこうと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
手が大きくなったら弾けるからね。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はあやかちゃん、た …

そらちゃん
大変さを感じなかったのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

さんぽ
小さい年齢の子が、音符を覚える方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンか …

no image
曲が何調か、年齢に合わせてわかるように 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうまくんのレッスン。 …

体験レッスンをする理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなちゃんの体験レッス …

虫の本
金曜日にエネルギーがたくさんいる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 金曜日は、レッスンが全 …

no image
ピアノレッスンののレベルが上がると・・・   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はりのちゃん、のぞみ …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

あたらしい教材がうれしい理由  曲が多い お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ゆうまくんピアノ
ピアノを弾く正しい姿勢を知る方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、ゆうまくんのレ …