ピアノのレッスンが楽しい理由  先生と気が合う

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日は1日9人のレッスンをしました。
45分レッスンもあったので、
今までで一番、長くレッスンをした1日。

その中から、ゆうくんのレッスン。

おかあさんによると、
「今日、ピアノのレッスン楽しみ―」と
いっていたそうです。

うれしいですね。
全部の生徒さんが、そうなるようなレッスンをしないと。

私はというと、自分のピアノのレッスンは楽しみです。
三木先生三木先生

まず、先生の人柄がいいこと。

音大を出ている方ですし、
育ちがよくてきちんとした方です。

でも、それをひけらかさない。
きちんとしている、というのは、それもあります。

先生と性格が合うと、せっすんも楽しい!

わたしのレッスンの場合、
自分の生徒さんのことを相談したり、
自分のこと、例えばどうやって人前で弾く機会を作るか、とか

先生とお話しする時間が多いです。

なので、性格的にあわない方は、つらいです。

以前に、レッスンの内容はとてもよく、
家から通いやすく、ピアノハスタインウエイという
先生についていました。

でも・・・・

性格が合わない。

結局、先生の転居で長くは通いませんでした。

話は戻ってゆうくん。
先週祝日でレッスンがなかったので、
2週分の宿題です。

いつも通り、本当によく練習しています。
ちょっと早とちりが多いんですけどね。

音やリズムの勘違い。
読み間違いというより、
前の感じから自分で思い込んで弾いているよう。

間違えたのを直されて、
苦労して練習して…。

これの繰り返しですね。

少しずつ、注意して譜読みできるようになると思います。

こういう失敗の仕方は、
性格的なものも大きいと思います。

算数のテストでも、
「もんだいをよくよみましょう」と
書かれたりしないかな?