譜読みを速くする方法 ポリフォニーの曲をひく

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃん、りさちゃん姉妹のレッスン。

えりちゃんは、「楽譜の間違い探し」のワークを
終わりました。

次に何をするかの相談です。
えりちゃん
このまま、間違い探しの2巻に進む
初見の練習をする
ポリフォニーアルバムをする(譜読み強化を兼ねて)

まよっていたので、
次にレッスンにきたさゆみちゃんに、
ポリフォニーアルバムを見せてもらいました。

さゆみちゃん「なかなかおわらないよ」

ん~、たしかに。

さゆみちゃんが、ポリフォニーアルバムでまるにならないのは、
暗譜のせいです。

そこそこいい感じには、すぐ弾けているんですよ。
ポリフォニーの得意なさゆみちゃんならできる、と思って
暗譜も頑張ってもらっています。

りのちゃんは暗譜はしていません。
(さゆみちゃんのお母さん、いわないでくださいね~)

ポリフォニーが苦手なので、暗譜までしていたら
嫌になると思うので。

この楽譜は音符も大きめで、
すっきり見やすいです。

えりちゃんも楽譜を見て安心したのか、
これをやる、ということになりました。

 

りさちゃんのレッスン。

ピアノランドを終わって、
4期のピアノ名曲集をしています。

今はバロックから。

これもポリフォニーです。
いつも両手で弾いてくるりさちゃんも、
さすがに片手です。

両方にメロディーがある、というのは
中々合わせづらいんですね。

来週が祝日でレッスンお休みなので、
サマーコンサートの楽譜も渡しました。

 

今、生徒さんたちは、
本当によく練習しています。

小学4,5年生が週4回くらいとちょっと足りないのですが、
3歳~低学年の子たちは、みんな連絡帳は全部マルです。

たま―に✖がついているのは、
病気の時。

えらいなあと思います。
これがずっと続いてくれることを願います。