白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習してきた週は、レッスンが楽しい

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

奈美ちゃんのレッスン。

お姉ちゃんと一緒にレッスンに来ています。

あまり練習してこないことが多く、
1回で〇を上げられなくて、もったいないなと思っていました。

それが、ここ3週間ほど
よく練習しています。

宿題も全部マルに。
なみちゃん
始めたころは、力いっぱいひいて
汚い音になっていました。

レッスンのたびに、きれいな音でね~と言い続け
だいぶ良くなったようです。

おうちで、電子ピアノで練習しているため
どんなに乱暴に弾いても汚い音になりません。

レッスンで、アコースティックのピアノで弾いて初めて
「こういう弾き方だと音が汚いんだ」
と気が付きます。

奈美ちゃんも、サマーコンサートの連弾曲を始めました。

自分で選んだ、おばけやしき の曲。
ピアノランド2巻からです。

奈美ちゃんは普段、トンプソンをしているので
ピアノランドの曲は珍しいのです。

すごく怖い曲で、ほかの生徒さんにも
印象深いはず。

サマーコンサートでうけるとおもいますよ~

 

ふぁなちゃんのレッスン。

となりのトトロを連弾で始めました。

ほかの生徒さんと同じく、
左手のト音記号で苦戦しています。

「左手はヘ音記号」
これは思い込みで、
低い音のための記号です。

でも、ピアノランドにも
「ヘ音記号は左手で弾きます」とあり
あまりよくないなーと思っています。

ヘ音記号で左手を弾くことが多いので、
高音部を受け持つ連弾で、両手がト音記号なのが
切り替えられないよう。

左手でト音記号というのは
ピアノ曲全体で見れば少ないので、
今回は、ところどころふりがなを書いてもいいと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
絶対音感トレーニング 灰色の旗を残すだけ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

がんばれうんどうかい
左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

線の音を読むのが得意です 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 じゅりちゃん 4歳 の …

人前でピアノを弾いて、初めての友達とゲームして~亀有、青戸、白鳥、宝町からの生徒さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日のきのう、ゆめピア …

ピアノの指
ピアノの弾き癖を直す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有のイトーヨーカドー …

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …

どどどどどーなつ
鍵盤をなでるように弾いてしまう理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続きました。 と …

no image
自分で弾けるようになるから、大丈夫 葛飾区 ピアノ教室から

りのちゃんはとても頑張り屋さんの女の子です。 1つ1つの課題をきちんと丁寧に こ …