練習してきた週は、レッスンが楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

奈美ちゃんのレッスン。

お姉ちゃんと一緒にレッスンに来ています。

あまり練習してこないことが多く、
1回で〇を上げられなくて、もったいないなと思っていました。

それが、ここ3週間ほど
よく練習しています。

宿題も全部マルに。
なみちゃん
始めたころは、力いっぱいひいて
汚い音になっていました。

レッスンのたびに、きれいな音でね~と言い続け
だいぶ良くなったようです。

おうちで、電子ピアノで練習しているため
どんなに乱暴に弾いても汚い音になりません。

レッスンで、アコースティックのピアノで弾いて初めて
「こういう弾き方だと音が汚いんだ」
と気が付きます。

奈美ちゃんも、サマーコンサートの連弾曲を始めました。

自分で選んだ、おばけやしき の曲。
ピアノランド2巻からです。

奈美ちゃんは普段、トンプソンをしているので
ピアノランドの曲は珍しいのです。

すごく怖い曲で、ほかの生徒さんにも
印象深いはず。

サマーコンサートでうけるとおもいますよ~

 

ふぁなちゃんのレッスン。

となりのトトロを連弾で始めました。

ほかの生徒さんと同じく、
左手のト音記号で苦戦しています。

「左手はヘ音記号」
これは思い込みで、
低い音のための記号です。

でも、ピアノランドにも
「ヘ音記号は左手で弾きます」とあり
あまりよくないなーと思っています。

ヘ音記号で左手を弾くことが多いので、
高音部を受け持つ連弾で、両手がト音記号なのが
切り替えられないよう。

左手でト音記号というのは
ピアノ曲全体で見れば少ないので、
今回は、ところどころふりがなを書いてもいいと思います。