ピアノを続けるコツ 成長は長い目で見て

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

太一くん、健太郎君のレッスンをしました。

2人は学童保育で友達です。
太一くんは、レッスン4年目です。

バーナム2巻の後半、4期のピアノ名曲集1をしています。

自分で決めると、責任がうまれる

バーナムの次の教本を考えるので、
太一くんと相談しました。

太一くん

左端が太一くん

やはり、和音が多くて苦労しているのでしょう、
「ほかのにしようかな」

オルガンピアノ4に進もうと思います。

4期のピアノ名曲集は、
バロック、古典、ロマン、近現代の作曲家の曲が
まんべんなくできます。

ひとつ曲が上がると、いっしょに
次はどの曲をしようか、相談して決めています。

曲も教材も、レッスン時間も
「自分で決める」ことで責任ができます。

宿題の量も、なるべく生徒さん自身で決めてもらっています

健太郎君は、はじめたばかりで
プレピアノランドをしています。

「線の音」「間の音」で音符を覚えていますが、
今日は、音符カードは1分で16枚読めました!

すごくはやいです。

導入の時期は、できればどんどん進めたいので、
「隣の音を読む」に進みます。

バーナムを弾くと、まだド、シラ、レ、ミだけ。
動きも簡単です。

健太郎君は一生懸命弾いています。

太一くんも、ここから始めたんだよなあ、と思いました。
曲も進んでいるため、
先週のレッスンからあまり上達してないな、ということも。

でも、4年の間、少しずつ上達してきたんですよね。
ちゃんと成長を見なくてはと反省しました。