たくさん練習するゆうくん レッスン時間を45分に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうくんのレッスン。

ピアノのレッスンがしたくて、1年待ってようやく始めたゆうくん。
それから1年過ぎました。

たくさんの曲を練習してくるので、
どんどん進んでいきます。
お楽しみ会
前の列左から2番目がゆうくん
今、ピアノランドは3巻の真ん中。

ゆうくんのように、意欲的な生徒さんにありがちなのは、
楽譜の見落とし。

どんどんひきたい、という気持ちが強く
指番号や、スラーなどお構いなしになります。

楽譜は
音の高さ
長さ
強さ
アーティキュレーション(スラー、スタッカートなど)
はやさ
指番号

など、たくさんのことが詰まっています

注意深くすべてのことを読みながら
弾かなくてはいけません。

ただ音が並べてあればいい、というのは
曲の半分くらいしかひけていません。

同じ説明を、
夕方来たかいりくんにもしました。
かいりくん

ゆうくんはいま、
サマーコンサート用のバルトークの曲を練習中。

多分、ピアノランドの
先も譜読みしていると思います。

30分のレッスン時間では、
とても見切れない。

4月に小学校入学なので
生活が落ち着いたら、レッスン時間を45分にしようと話していました。

ゆうくんは待ちきれないようで、
来週から45分にしてほしいと。

というか、2時間やりたい、と!!

・・・・うれしいことですよ。

でもまず、45分でやってみましょう。

気持ちが先に行って、楽譜の見落としが多いゆうくん。
45分あれば、初見の練習をしてみたいと思っています。

楽譜を見てすぐに両手で弾く練習。
譜読みの力がつくと思います。