音符の長さが、ぱっとわかる方法  面白い道具

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノの先生方の間で話題になっている
もの
りんご
メロン

沢山の先生がフェイスブックやブログで
話題にされていらっしゃいますね。

荒木安子先生のブログで
知りました。

感謝、感謝です。

本来は

はじめてのおままごと

と言う玩具みたいです。

ままごととんとんと言う玩具が
有ったのを思い出します。

マジックテープで繋がった食べ物を
包丁でトントンと切る
と言うものです。

おもちゃとは言え
レッスン室に包丁
と言うのもちょっと・・・・ですよね。

こちらは凄いです。

マグネットなので手で簡単に
付けたり外したりできます。

こ~~んな感じです。
りんご

丸ごとのリンゴちゃん。
色合いがなかなかリアルです。
リンゴ2

半分にして
8分音符の説明。
りんご3

4分の1にして
16分音符の説明。

では3連符は
と言う事で
メロン3

メロンちゃんも買ってみました。
皮の模様まであり
なかなか美味しそうです。

メロン2

3つに分けて
3連符の説明。

今まで色々な方法で説明して来ましたが
これなら本当に分かりやすいと思います。

そして外してつけて・・・・が楽しいです

以前、音符の木のブロックを見せていただいたことがありますが、
こちらのほうが楽しそうです。

半分になっている、という感覚が、パッと見てわかります