白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

フルートと伴奏合わせしました

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

フルートの粕谷さんと伴奏合わせしました。
フルート
4月下旬に、読売交響楽団のフルート奏者オーディションを受けます。
オーディションでは、先方のピアニストが弾くことも多いですが、
今回は各自準備するとのこと。

2月にご依頼いただいて、練習してきました。
モーツァルトのフルート協奏曲第1番と、
シユーベルトの萎める花

フルートのオーディションですから、
フルートは難しいのは当然ですが
ピアノも相当なのです。

協奏曲は、本来オーケストラが演奏する部分が
ピアノ用に編曲されています。

もともと、ピアノの特性を考えられていないので
絶対に手が届かなかったり、
腕が3本なければ弾けないようなところも。

そこは、演奏者が適当に変えて弾きます。

あまりに難しく、当日までにきっちり弾けなさそう。
粕谷さんに、ピアニストを変えたほうがいいのでは、と相談しました。

とにかく1回合わせてみましょうということで
今日に。

さすがにお上手です。
曲が難しいので、お互い自分の演奏に必死で
合わせることを考えられません。

フレーズの頭と、最後が合えば良しとしました。

4月にもう1回、合わせます。

全曲が試験にはならないので、
予想してもらったバリエーション中心に、
ゆーっくりなテンポで練習します・・。

この伴奏を弾きはじめてから
自分の曲はお預けです。

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

ピアノ教室みんなとのやくそく  葛飾区ピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年明けすぐに書くつもり …

ピアノ発表会
サマーコンサート りさちゃん あやかちゃんの演奏

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月20日、亀有あいホ …

馬車
大切なこと 自分のことを、自分の言葉で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日のレッスンでのこと …

no image
あさりとキャベツ

ゴールデンウィークですね。 お天気も今のところよく、 お出かけの人も多いと思いま …

せいくらべ
うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、電話がかかって …

no image
おうちでも、ピアノで練習亀有近くのピアノ教室 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日、れんくんのレッス …

携帯電話 ピアノ教室
亀有の携帯電話店 ゆっくり親切に説明してくれます  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 卒業、進学の季節を迎え …

no image
台風の日に、ふさわしい曲って?〔曲がきけます)葛飾区 ピアノ教室から

台風です 東京には大雨洪水波浪強風警報が出され、葛飾区の子供たちの登校時間も遅く …

no image
ショパンが弾いたピアノ

ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ   ショパン時代の1846年製プレイエ …

お母さんと子供
こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい、ピアノレッスン …