白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

きょうだいは、違う教材で  競争させないコツ

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

健太郎君、なつきちゃんの初めてのレッスン。

以前からレッスンしている
あやかちゃんと健太郎君は保育園の同級生。

だいぶ前に、あやかちゃんのお母さんからお話がありました。

兄弟で同時にレッスンを始めるにあたって、
教材を考えました。

プレピアノランド1は、基本的な体の使い方、
腕や手の脱力 手のフォームをするので 二人とも使います。
プレピアノランド
ソルフェージュも同じ。

後、実際にピアノを弾く教材は
違うものにしました。

きょうだいで競ったり、妹がお兄ちゃんを抜かしたりして
傷つけたくないからです。

そもそも、ピアノのレッスンは競争ではないのです。
が、
家で同じ音で練習していれば、
どちらが先に進んでいるから一目瞭然ですからね。

教材を渡すので、カバンを用意してくださいと
お願いしてありました。

2人でおそろいの、色違いのカバン。

楽譜より大きめで使いやすそう。
おばあちゃんの手作りだそうです。

プレピアノランドは、ふたりで同じ教材だし、
一緒にレッスンしようか。

時間を効率的に使えるかな。

・・・とも思いました。

でも、先日の体験レッスンで、
2人の理解力もペースも違いました。

やはり、2人別々に。

今日のレッスンでも、
2人の宿題は違うものになりました。

長くピアノのレッスンをしていますが、
お兄ちゃんと妹、というのは初めてです。

姉妹はたくさんしているんですよ、
いまもえりちゃん、りさちゃんしまい
ふぁなちゃん、奈美ちゃん姉妹がいます。
なみちゃんふぁなちゃん

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノの本
「ぴあののほん」使い始めました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美音ちゃんのレッスンをし …

ピアノドリーム
家にピアノがなくても、練習しています 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、教室には、全くおう …

no image
たかーいドの音からひいてるんです…。葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのレッスン。 「 …

線の音を読むのが得意です 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

お母さんがきいていると緊張する、その理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かほちゃんのレッスン。 …

ピアノ線の音
不思議なことがいっぱいあるゆうくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ぴあのだいすき
ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

りおちゃん
楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

どどどどどーなつ
フォームが不完全でも先に進むには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんのレッスン …

星に願いを
レベル以上のものに挑戦するか、合わせるか、どちらがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よっちゃんのレッスン。 …