白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

日曜日、電話がかかってきました。

小学校2年生の女の子のお母さん。
聞きたいことがあるのですが…とのこと。

幼稚園の年少からピアノを習っていて、
今ブルグミュラード真ん中あたりと、バーナムピアノテクニックの1巻
トンプソンの2巻の終わりをしているとのこと。

先生がご年配で、ほかに生徒さんがいない。
自分のこどもが、進み方が速いのか遅いのか知りたい。

こういう質問、よくされます。
でも、人によって体格や手の大きさが違うし、
ピアノ歴も何年か、3歳からか8歳からか。

家で練習している楽器にもよります。

電子ピアノよりはアップライト、グランドピアノのほうが
フォームもよく、耳も育つのは当然のこと。

早くも遅くもないですよ、と答えにならない答えをしました

そもそも、ほかの人と比べることに
意味があるでしょうか?
せいくらべ
私は比較するのが好きではないので、
発表会のプログラムに、学年や年齢を載せていません。

それでも、出演順が年齢の順になっており
だいたいのことはわかるのですが。

年齢でほかの人と比べてほしくないな、と意志表示です。

人と比べてみたければ、コンクールに出るのはどうでしょうか。

結局コンクールも人との比較ではなく、
その人の演奏がどれだけ練られているか、を見ています。

でも、同じ課題曲をたくさんの参加者が演奏するので、
自分とほかの人を比べることはできます。

電話のお母さんの場合は、お子さん本人が人のことを
気にしているかはわかりません。

人の演奏を聴いて刺激を受けるのはとてもいいですが、
音楽ってそれぞれの個性が出るものです。

比べてほしくないなと思います

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

中学生になっても、ピアノを続ける方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 週末、小学校6年生のか …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

これだけは!ピアノの基礎知識

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ上達のキーポイント …

りのちゃんママてがみ
こんなサマーコンサートに 保護者のご意見 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートに出演 …

のぞみちゃん
一年中ずっとやる気満々の人っていうのも珍しいし、大人でも子供でもちょっとサボりたくなったりすることもある

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの今年最後 …

声楽とピアノ
絶対音感があると、便利なこと 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 普段、教室での私の仕事 …

ピアノバーナム
やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材以外にも、好きな曲 …

青戸中学校定期演奏会 001
青砥中学校 吹奏楽部 定期演奏会に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3月22日、葛飾区立青 …

兄弟
兄弟でアンサンブル ピアノとホルン どうでしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 我が屋には、二人男の子 …

ピアノ教室みんなとのやくそく  葛飾区ピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年明けすぐに書くつもり …