白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

その場にふさわしい演奏を

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、次男の高校卒業式で、
BGMを吹奏楽部が演奏していました。

卒業生入場時の曲が、とてもよかったです。

「フェニックス」
吹奏楽部の指導もしてくださっている、福田洋介先生の作曲

かっこいい曲だと思いませんか?

吹奏楽コンクールの課題曲としてかかれた曲。
さすがに、管楽器の良さがすごく出ています

今までに家で、次男がよく吹いていましたし、
うたってもいたので耳馴染みのある曲です。

音楽にもTPOがある

演奏会、発表会での曲と、
BGMとして演奏する曲は、自然と違います。

演奏会は、お客さんはその演奏を聴きにいらっしゃいます。
「この人たちの演奏を聴くぞ」と思って
席に座っています。
コンサート
ですから、曲の並び順、構成に工夫は必要ですが、
「聞いていただく曲」をなんでも選べます。

会にテーマがあることも。
クリスマス、ニューイヤー、子供向けなど・・。

この場合は、それらしい曲を選びます。

以前私が「バレンタインデーコンサート」に参加した時は、
ホールニューワールドを選びました。

アラジンで、2人の掛け合いのある歌なので、
バレンタインにふさわしいかなと。

BGMとして演奏するときは、
バックグラウンドミュージックですから、
何気なく流れている必要があります。

演奏の仕方にもよりますが、
楽しくランチをしている場面で
ベートーヴェンの運命が流れたら…。

ちょっと消化不良になりそうです。

後で、何の曲が流れていたか、覚えていないくらいが
ちょうどいいのです。

ファッションにTPOがあるように
音楽にも【場にふさわしい曲、演奏の仕方】がありますね。

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

サバンナ
先生が「○」にしてくれない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めたばかりの …

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

ピアノ鍵盤じゃんけん
譜読みが速くなる方法は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 いつもみんなとやってい …

はた
絶対音感トレーニング 時には旗を減らしてもう一度

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆめピアノ教室では、絶 …

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

no image
アメリカのいなかっぽいですか?ピアノ教室 葛飾区

曲には、題名がついているものと ないものがあります。 ピアノ曲なら、「エリーゼの …

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

ピアノお花
サマーコンサートin亀有 皆さんのメール

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート、無事 …