白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

男の子が上達する理由と課題

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

体験レッスンにいらしたお母様から、
「男の子が多いんですね」とよく言われます。
お楽しみ会
今、ゆめピアノ教室の子供の生徒さんは
3分の1が男の子。

確かに、お母さんが子ども時代には
考えられなかったことだと思います。

中青戸小学校の1年生男子は、
3人が生徒さんです。

 

多分、昔も音楽やピアノが好きとか、
幼稚園の先生みたいに弾きたい、と思う男の子は
いたと思います。

でも、周囲にピアノを習う男子も少ないし、
大人も「ピアノは女の子の習い事」という空気でした。

私が先生として教え始めた30年前も、
やっぱり男の子は少なかったですね。

お母さんが習わせたくても、
「ピアノは男は習わないんだ」と嫌がる子もいました。

 

 

かいりくんのレッスンをしました。
たくさん練習してくるので、
教則本はどんどん先に進みます。
かいりくん
しっかり弾くのはとても良いです。
ただ、男の子で力が強く
5の指が負けてしまいます。

打鍵する力に耐えられず
5の指がねてしまいます。

しっかりと、力強い音を出したい気持ちが強いのは
男の子に共通しています。

練習を積むうちに、
指に筋肉がついて、正しいフォームで強く弾けるようになります。

今は成長途中なので、
手のフォームが崩れないように
弾いてほしいなと思います。

ゆうくん、れんくんも、とてもよく練習する男の子。

かいりくんと同じように、力強さに耐えられず
5の指が寝ています。

根気良く、直していこうと思います

集中力がすごくて、みっちり練習してくることが多い男の子。
基礎を固めて、大きく羽ばたいでほしいですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
学校の音楽発表会で弾くピアノをレッスンしてください Nちゃんのレッスン

雨の確率が高い水曜日のレッスン。 ちょうどおなかがすく時間でしょうに、葛飾区宝町 …

no image
自分の弾きたい曲を教材に 大人のレッスンが長続きするコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の体験レッスンをし …

はた
次回こそ、〇がもらえますように 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

ゴーゴ^ピアノ
みつきちゃん 初めてのレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆつきちゃんの初めての …

紙鍵盤
ピアノ教本が速く進む理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ゆうくんのお母様 …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

no image
何年か後にまた弾いてみるショパン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は美和さんのレッス …

no image
家でのピアノ練習を書いた、連絡帳忘れました 葛飾区ピアノ教室から

ピアノのレッスン室に入ってきて、「こんにちは~」と挨拶をすると 「先生、連絡帳忘 …

みさきちゃん
絶対音感をつける なおさなければいけないミスは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 絶対音感のレッスンにつ …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …