手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

生徒さんのレッスンをしていると、
不思議な手のうごきをしていることがよくあります。

最近会ったのはりさちゃん。
ピアノランド3のたびだちのうた。

後半に、左手に「ドミ♯ファソ」というフレーズがあります。

ファにシャープがついているので
手が鍵盤の奥に。

それ以外の、白鍵で弾く音は鍵盤の手前で弾いています。

鍵盤の奥と手前を、手が行ったり来たり。
黒鍵だけを奥で弾こうとするからです。

鍵盤は、奥を弾いても音が出る

でも、鍵盤というのは縦に長くて、
どこを押しても音が出ます。

てこの原理で、奥で弾くほうが力がいります。

「ドミ♯ファソ」のように忙しく白鍵、黒鍵を動くときは、
全体に奥のほうで弾けばいいのです。

1音で場所移動をしない。

りさちゃんにもそう話して、
なおしてもらいました。
りさちゃん
手が小さいので、移動距離も大きかったのです。
これでだいぶ楽になったかな。

これは、小さい子だけがするわけじゃなく、
大人もよくする、手がうろうろする弾き方です。

大人は指が長い分
黒鍵と白鍵が混ざっていると
白鍵で指を折りたたんでいます。

とてもひきにくいと思いますし、
見た目も美しくありません。

鍵盤の長さを上手に利用して、
自分の弾きやすい方法を研究しましょうね