いつごろまでに楽器を用意したらいいですか 兄妹の体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

なつきちゃんとお兄ちゃんの体験レッスンをしました。

いつも通り、右手、左手の手遊びから。
4歳のなつきちゃん、みぎひだりはしっかり区別できます。

プレピアノランドで、リズムや手の形
脱力などを、音楽に合わせて練習します。

私の話もしっかり聞けて
リズムもミュージックデータに合わせてたたけます
なつき↑なつきちゃんのかいてくれた絵
お母さんからの聞き取りで、
「小学校1年生のお兄ちゃんが、
学校で鍵盤ハーモニカを始めた。

家でいろいろな曲をひいていると、
なつきちゃんも真似して弾くように」

お兄ちゃんももともと興味があって、
見に来てくれました。

なつきちゃんのレッスンを見て
自分もやってみたくなったようです。

レッスン時間も幸い空いていました。

内容は、ほとんどなつきちゃんと一緒で、
プレピアノランドは、リズム譜を見て、
右手、左手を叩き分けるところまで行きました。

それがしっかりできたので、
「森の中で」を使って、
メリーさんの羊や、ロンドン橋落ちたを連弾。

お兄ちゃんのいいところは、
乱暴にピアノを弾かないこと。

おにいちゃん

↑おにいちゃんがかいてくれた絵

男の子は筋力があるので、
ピアノになれないうちは、強くたたきすぎることが多いのです。

自分の音をよく聞いているな、と思いました。

どれくらいの期間でピアノランド2に進みますか。

お母さんからのご質問で
「家にミニグランドピアノしかないが、
電子ピアノはいつ用意したらいいですか」

これはみなさんに聞かれます。

小さいキーボードの場合、鍵盤数が少ないです。
もちろん、タッチはまったくピアノと違います。

分かりやすい目安として、
「練習している曲をひいて、鍵盤が足りなくなる頃」
とお話ししています。

お手持ちの楽器にもよりますが、
ピアノランド、バーナムの2冊目に入ると、
鍵盤が足りなくなるようです。

強弱記号も出てくるため
キーボードでは強弱がつかず、練習が難しくなります。

費用も、スペースも大きな買い物なので、
じっくり選んでいただきたいと思います。

「どれくらいの期間で2冊目まで進みますか?」

これは、個人差がありすぎて難しいです。

お子さんの様子を見てくださいとしか言えないのです・・。

ちなみに、今いる生徒さんは
ピアノランド3まで、1年~4年で終了しています。