ほかの先生に相談する  教材を決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

教材選びで迷っていました。
えりちゃんは、メトードローズがもうすぐ終わります。
えりちゃん↑えりちゃん

今まではすぐ、ピアノの練習ABCに入っていました。
でもえりちゃんは、今のメトードローズもちょっと
余裕がない状態です。

1つ何かほかの教材をしてから進みたいな、と考えていました。

自分では「オルガンピアノ」の4巻かな、と思うけれど
ほかのものも検討したい。

インターネット上で、ピアノの先生が運営している
ピアノ相談掲示板というサイトに相談してみました。

「いつもお世話になります。
教材のことでお知恵を貸してください。

姉妹でレッスンに来ている、お姉ちゃんが、メトードローズを終了します。
いずれピアノの練習ABCに進みますが、今はそこまでの力がありません。
テクニック本を何にするか、困っています。

バーナムは妹がしていて、姉妹で力が競っているので使えません。
ちなみに、曲集はトンプソン現代曲集や、
バルトークのこどものためにをしています」

こんなお返事が返ってきました。

☆ Re: NEW / ピアノ相談室管理人
「お返事遅くなりました。

メトードローズ終了でABCの練習曲の前、というと
グルリットの「初心者のための小練習曲」あたりが
音楽的で技術も復習しながら無理なく進めるので
よいかもしれませんね。

ラーニングトゥプレイもいろいろな形が学べますし
技術重視だったらリトルピシュナもよいと思います。」

ありがとうございます

いろいろ教材研究してはいても、
自分が使っている教材以外はどうしてもよくわかりません。

ほかの先生に伺うと、
その先生が使ってらっしゃるものを教えていただけるので
レッスンの幅が広がります。

さっそく楽譜を購入して、
研究しますね。