毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

奈美さんのレッスン。

去年、自分の希望でピアノレッスンを始めた奈美さん。
でも、あまり家で練習してこず、
連絡帳にも記入していませんでした。

それが最近、ほぼ毎日練習。
連絡帳も記入しています。

テキストの「オルガンピアノの本1」が
終わりそうなことと、
先日、お母さんと面談したのが理由でしょうか。
なみちゃん

教本が終わりに近づくと、
たいていの生徒さんが「早く次の本に進みたい」と
がんばります。

奈美ちゃんも、今日オルガンピアノ1が終わり、
黄色の2巻をもらいました。

面談の時に、おかあさんに
練習の現状と、連絡帳に記入についてお話ししました。

お母さんの帰宅が遅くて、
練習が見てあげられないとおっしゃっていました。

でも、私はみなさんに、練習には口を挟まないよう
お願いしています。

周りがまちがいを教えてあげると、
「教えてくれるからいいや」と
自分で注意深く譜読みする癖がつきません。

奈美ちゃんのお母さんにも、
練習しているかどうか、関心を持ってほしいけれど、
内容は自分にまかせてあげて、とお願いしました。

やはり練習しているので、宿題がきちんと弾けています。

この調子がずっと続いて、
練習が週間づいてくれたらいいな、と思います。