堀切菖蒲園の面白いお店 立石バーガー

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆめピアノ教室があるお花茶屋駅から一駅
堀切菖蒲園の面白いお店を紹介します。

駅から立石バーガーまでは、線路沿いの細道を進んで、大通りを右手へ。
一つ目の信号の左手にお店があります。
徒歩5~6分ほどの道のりです。

立石バーガーは、気付かないほど小さな建物。
そして、普通の人ならパン屋だと思わないであろう飾らない外観が特徴です。

このお店が有名になったきっかけは、
店主手作りのユニークな自動販売機がネットで話題になったことでした。
お金の投入口が、店の正面に4つ、右側面に1つあります。

立石バーガー自販機
出典 食べログ
「立石バーガー 自動販売機?」という看板と、「100円」という表示があるコインの投入口。
全体的に荒い造りと「?」の文字が不安をかき立てますが、
「出ない時押してください。」と書かれたボタンがあり、手厚いサポート体制が窺えます。

なぜかここだけハングル表記もあり、良心的です。

右側には、下段に「自販機 手わたし」と「気球的 自販機」の2種類があり、
上段には「ロイヤル立石バーガー」の自販機もあります。

「手わたし」の自販機では、「串カツバーガー 150円」、
「気球的」の自販機では、「カレーバーガー 150円」が販売されていました。
(時期により、購入できる種類は異なるようです)

両方試してみたかったのですが、小銭が足りなかったため、「気球的」のほうだけ挑戦しました。
立石 気球的自販機
気球的自販機

150円を投入し、待つこと数秒…、しかし何も起こりません。
すると、上の窓から店主が声を掛けてくれました。
「150円入れましたか?」と聞かれたので、「はい」と答えると、
店の奥の方にある仕掛けを動かして、自販機を強制的に作動させてくれました。
気球が持ち上がり、ヒモで吊されたカレーバーガーが下りてきました。
優しい着地です。
カレーバーガー

カレーバーガーは、立石バーガーとは異なり、サランラップにくるまれていました。

最後に、建物右側。
こちらは、「ジャンピング食パン」自販機です。
この時は試しませんでしたが、食パンが転がって出てくる仕掛けのようです。
看板が色あせていて、なんて書いてあるのか読めません。

店内にも入ってみたかったので、「中で食べてもいいですか?」と声を掛けて
、扉を開けました。店主も「どうぞ」と言ってくれたので、さっそく中へ。
一応、店内にはイートインスペースがありました。

豊富な種類の商品が並ぶガラスケース
店内のガラスケースには、自販機で売られている以外の商品も陳列されていて、
「あんぱん」「クリームパン」「サンドイッチ」なども並んでいました

店内を見回すと、「くずし寒天 三五〇円」や「ホットケーキ 二八〇円」などのメニューもありました。
立石バーガーを喫茶店代わりに使うのも良いのかもしれません。

肝心の味ですが、立石バーガーを食べた友人の話だと、
「意外と野菜がしゃきしゃきしていて良かった。
パンが固めでしっかりしていて、某マク○ナルドより美味い」とのこと。

情報番組でもたびたび紹介されています。
食事、というより、アトラクション感覚で行きたいです。