おうちでの様子がよく分かります  保護者との面談 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

保護者の方との面談をしました。

れんくんのお母さん。
れんくん
おうちでの様子は、と伺うと、
「毎日練習はしている。
ただ、朝ちょっと、とか、かえってちょっととか、
中々がっちり練習していない」

そうなんですね。

まだ小学1年ですし、
細切れに練習するのはいいんじゃないかと思います。

その気になった時に
すぐ弾ける環境は素晴らしいです。

順調に進んでいるのに、
連絡帳には、△が多いんです。

なんでかなと思って聞いてみました。

「ちゃんとまとまった練習じゃないので、
そういう時は△にしていました」

一通りの宿題をしていれば、
何回かに分けていてもいいと思います。
それは〇にしてくださいとお願いしました。

あゆかちゃんのお母さん。
あゆかちゃん
おうちでの様子をうかがうと、
「練習はいていますが、
妹がそばにいてそれを気にしながらということも」

毎日、練習しようというのはえらいです。

できれば集中してほしいので、
練習のときは、家族も
ほかの部屋に行くとか、テレビが近くにある時は消すとか
協力していただけたら嬉しいです。

一生懸命な様子を見たら、
きっと協力してくれると思います。

レッスンに毎回送り迎えしていただいて
お母さんと顔は合わせているのですが、
まとまったお話はしていません。

やはり面談は大事だなと思いました。

おうちでの様子が分かるし、
少しでも楽しくしっかり練習できるか、
一緒に考えられますね。