次回こそ、〇がもらえますように 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃんのレッスン。

発表会の連弾曲で、ムソルグスキー「展覧会の絵」プロムナードに挑戦中。

大曲ですが、2人で弾くのでダイナミックになります。
連弾ということは、4手、指は20本。

全部の指で和音を弾くと、いっぺんで20個の音が弾けます。

のぞみちゃんの弾くファーストが主にメロディですが、
重音で弾いていくので、すごく厚みが。

その下にセカンドの和音が鳴り、荘重な感じです。

例えばソーファーシー のメロディも、
下にミーレーファーと一緒に弾く。

指でレガートにしなくてはならず、
テクニックとしても少し難しい。

のぞみちゃん、よく練習しています。

よしひろくんのレッスン。

絶対音感トレーニングをしています。
ひとつの和音にひとつの色のはたが対応。
はた
9本のはたがしっかり聴き分けられるようになりました。

いよいよ、黒鍵を使う和音に入ります。
きみどり色。

ピアノのほうは、バーナム、ピアノランドともに、
ちょっとした指使い、リズムの間違いがありました。

1週間間違えて練習しているので
レッスンでなおされても、すぐには直せません。

もう一度宿題になりました。

よしひろくんがレッスンを始めてから、
初めてシールがもらえない日です。

来週は〇になって、シールをたくさん貼りましょうね。