白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

次回こそ、〇がもらえますように 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃんのレッスン。

発表会の連弾曲で、ムソルグスキー「展覧会の絵」プロムナードに挑戦中。

大曲ですが、2人で弾くのでダイナミックになります。
連弾ということは、4手、指は20本。

全部の指で和音を弾くと、いっぺんで20個の音が弾けます。

のぞみちゃんの弾くファーストが主にメロディですが、
重音で弾いていくので、すごく厚みが。

その下にセカンドの和音が鳴り、荘重な感じです。

例えばソーファーシー のメロディも、
下にミーレーファーと一緒に弾く。

指でレガートにしなくてはならず、
テクニックとしても少し難しい。

のぞみちゃん、よく練習しています。

よしひろくんのレッスン。

絶対音感トレーニングをしています。
ひとつの和音にひとつの色のはたが対応。
はた
9本のはたがしっかり聴き分けられるようになりました。

いよいよ、黒鍵を使う和音に入ります。
きみどり色。

ピアノのほうは、バーナム、ピアノランドともに、
ちょっとした指使い、リズムの間違いがありました。

1週間間違えて練習しているので
レッスンでなおされても、すぐには直せません。

もう一度宿題になりました。

よしひろくんがレッスンを始めてから、
初めてシールがもらえない日です。

来週は〇になって、シールをたくさん貼りましょうね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

人形
長い曲を、一気に譜読みしてきました。りおちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

no image
曲の終わりは戦いの終わり? 葛飾区ピアノ教室

ちびっ子と音楽ドリルをやっていたら、「しょうせつせん」「しゅうしせん」という言葉 …

りのちゃん
譜読みの力がつく教材は何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです りのちゃんのレッスン。 …

プレピアノランド
ひかりちゃんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひかりちゃんの体験レッ …

弾き方が乱暴なのとキーボードでの練習、関係ある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しんえちゃんのレッスン …

よしひろくんの絵
正しいフォームでピアノを弾く方法 まずは姿勢

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

ミュージックデータ
ピアノに必要な脱力やフォームを、しっかり身につける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンで …

おじぎ
練習不足ですみません

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

50時間練習マラソン、はじまりました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 年末年始に5日間、レッ …