左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美津子さんのレッスン。
「4期のピアノ名曲集」の中から、
つむぎ歌を練習しています。
4期のピアノ名曲集
左手のファ、ド、ファ、ドというスタッカートの軽いリズムは繰り返されて
糸をつむぐ音を表現しています。

右手のメロディーは、ところどころレガートが。
美津子さんはそれにつられて、
左手もつながってしまいます。

自宅での練習を録音してお聞きになったそう。
左手が切れていなかった、と自覚もあります。

何に注意するか、意識してピアノに向かう

片手がレガート、
もう一方はスタッカートは結構難しいです。

月並みですが、片手で練習しても解決しないので、
ゆーっくり両手を繰り返すしかありません。

ゆめピアノ教室でレッスンを始めてころに比べたら、
ずいぶん音がしっかり出るようになりました。

最初は音が浮いていて、
しっかり鍵盤を下までおさえていませんでした。

おうちの楽器が電子ピアノのせいもありますが、
意識的にしたまで抑えるように注意していたら
変わってきました。

意識して弾くことが大事ですね。

はるねちゃんのレッスン。

ピアノランドから、がんばれ運動会。
あかかて しろかてうんどうかい と付点のリズムです。
がんばれうんどうかい
スキップするように弾きますが、これがなかなか難しい。

左手のバスを合わせて弾くと、リズムがめちゃめちゃになったり、
あか かて しろ かて ときれてしまったり。

おうちでずいぶん練習したそうで、
はるねちゃんは1回目のレッスンで〇をもらいました。

すごいです!