白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃんのレッスン。
曲は、トンプソンの特急列車。

トンプソン現代ピアノ曲集1の、最後から3曲目です。
この曲は最初、2分音符→四分音符→8分音符と展開して、
特急列車が発車する感じを出しています。

途中でピーピーというような汽笛もあります。
不協和音がぴったり。

すごく列車が走る様子が分かるので、
男の子に人気です。

うちの次男も、小さいころ発表会の曲に選びました。

えりちゃんはおとなしい感じの列車で、
きれいにまとめました。

発表会でひく連弾曲を渡します。
連弾
さっそく譜読みを一緒にしました。
左手最初の音を弾いて、
えりちゃんが「あ!」

気が付いたんですね。

えりちゃんのパートはファースト、高音部です。
音が高いので、左手の楽譜もト音記号で書かれています。

いつも、ソロの曲をひく感覚が染みついているので、
大譜表の下の段、左手はヘ音記号、と思い込んでいるんですね。

この間違いは、長くピアノを弾いている人も
よくします。

えりちゃんもピアノレッスン4年目になり、
もうベテランさんの間違いをするようになったんですね。

りおちゃんのレッスン。

りおちゃんは、連弾曲に、スタジオジブリの、久石譲の曲を選びました。
人生のメリーゴーランド、短調の3拍子です。

最初のほうは両手で弾けるように。
さっそく二人で合わせてみました。

す・て・き♡

和音が何とも言えない響きで、いい感じです。

少しずつ仕上がっていくのが楽しみですね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

no image
のびた~、とどいた~☆ゆめピアノ教室の子どもたち 葛飾区 

葛飾区内の小中学校も、もうすぐ夏休みが終わります。 学校の授業から離れて、のびの …

no image
合唱コンクールのピアノ伴奏 葛飾区 ピアノ教室

今日午前中に教室はもう退会してしまった中3のもえちゃんが合唱コンクールの伴奏を見 …

手を交差
楽譜を見ても、どう弾いていいかわからない理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日のレッスン。 今 …

no image
お年寄りが好きな曲をピアノで弾いて、レパートリーに 葛飾区 ピアノ教室から

大人の生徒さん、こういちさんのレッスン。 30代で、一番ピアノのレッスンを続ける …

プレピアノランド
ピアノ導入期のレッスンを楽しくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 水曜日はフレッシュマン …

フランスパン
アドヴァイスをすぐ実行できる集中力  Mさん体験レッスン 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 Mさんの体験レッスン。 …

ピアノレッスンお母さん
ピアノレッスンの付き添い、何歳までするのがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、のぞみちゃんの演 …

父の日に、お父さんと一緒にピアノレッスンへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 イクメン、育児をするお …

ピアノ指
ピアノを練習しても、うまくいかないこともある。悪いことじゃないです

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃん・りさ …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …