あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃんのレッスン。
曲は、トンプソンの特急列車。

トンプソン現代ピアノ曲集1の、最後から3曲目です。
この曲は最初、2分音符→四分音符→8分音符と展開して、
特急列車が発車する感じを出しています。

途中でピーピーというような汽笛もあります。
不協和音がぴったり。

すごく列車が走る様子が分かるので、
男の子に人気です。

うちの次男も、小さいころ発表会の曲に選びました。

えりちゃんはおとなしい感じの列車で、
きれいにまとめました。

発表会でひく連弾曲を渡します。
連弾
さっそく譜読みを一緒にしました。
左手最初の音を弾いて、
えりちゃんが「あ!」

気が付いたんですね。

えりちゃんのパートはファースト、高音部です。
音が高いので、左手の楽譜もト音記号で書かれています。

いつも、ソロの曲をひく感覚が染みついているので、
大譜表の下の段、左手はヘ音記号、と思い込んでいるんですね。

この間違いは、長くピアノを弾いている人も
よくします。

えりちゃんもピアノレッスン4年目になり、
もうベテランさんの間違いをするようになったんですね。

りおちゃんのレッスン。

りおちゃんは、連弾曲に、スタジオジブリの、久石譲の曲を選びました。
人生のメリーゴーランド、短調の3拍子です。

最初のほうは両手で弾けるように。
さっそく二人で合わせてみました。

す・て・き♡

和音が何とも言えない響きで、いい感じです。

少しずつ仕上がっていくのが楽しみですね。