電子ピアノの購入 選択の方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、高弘さん(大人)から、楽器購入について
相談のメールをいただきました。

「電子ピアノについて
先日秋葉原へ下見に行き、大分目移りしましたが、
価格が15万円以下は楽器というより玩具の様で、
20万円は出さねばと考えており、近々機種を決める気でいます。

ついては以下につきご教示ください。

・先生のピアノはヤマハですが、
電子ピアノもヤマハにした方がやはり望ましいのでしょうか?

・高い電子ピアノには、1鍵1鍵重みが異なるピアノと同様に、
特別に1鍵毎のタッチ感を再現しているとする機能の付いているものがありますが、
この機能は重要でしょうか?無くともさほど影響無いでしょうか?」
電子ピアノ
ピアノのレッスンをするのは、アコースティックのピアノが一番です。
れんくんが、普段はキーボードで、おばあちゃんの家に行くと
アップライトピアノで練習しています。

レッスンをすると、話を聞かなくても
「おばあちゃんの家に行ってたね」とわかります。

手のフォームもよくなるし、結果音も違います

高弘さんへのお返事は・・。

「高弘さんが気に入られたものがいいと思います。

20万円なら、アップライトの中古が買えますね。ちょっともったいないかな。
どんなに高額のものでも、電子ピアノはアコ―スティックピアノとは別物です。

強弱がつけば、あとは好みでいいと思います」

どんなに頑張って開発されていても、
ハンマーで弦をたたくピアノと、鍵盤でボタンを押す電子ピアノは
まったく違います。

強弱の練習はできたほうがいいと思います。
あとは弾いてみて、これならいいかなというものを選べばいいと思います