♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

りおちゃんのレッスン。

バーナムピアノテクニックを終わり、全調の練習をしています。

バーナムは、曲をひくときに必要なテクニックが
しっかり練習できます。

1曲が短く、初心者には取り組みやすい。

ただ、ハ長調の課題が多いのが難点でした。

この、「全調の練習」は、1曲ずつシャープやフラットが増えていく、
全部の調の曲が練習できます。

バーナム 全長の練習を使っています

ページの1番上には、その曲の調の音階があって、
音階練習も合わせてできます。
バーナム
りおちゃんは、今ちょうど真ん中まで来て、
シャープが5個、6個の調をしています

そのため、どの音で白鍵を弾くかに注意がいります。

りおちゃんらしい熱心さで一つずつクリアします

まきさんのレッスン。

好きな曲を、とホールニューワールドを選びました。
11月から始めたので、ずいぶん長く頑張っています。

アラジン

ディズニーの曲は、よく聞くので
口ずさむことはできます。

でも、ピアノで弾くとなると、
リズムが難しいのです。

手拍子でリズムうちをしたり、私と片手ずつ
分担奏をしたり。
何度も繰り返しました。

完ぺきとは言えなくても、
ホールニューワールドだということが分かるくらいに
弾けました。

レッスンで弾くのは終了にしますが、
時々家で弾いてほしいなと思います。