はじめから、自分の好きな曲を 大人のピアノ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今年もレッスンが始まっています。よろしくお願いいたします

李さん、大人のレッスン。

李さんは、弾きたい曲がある、日本への留学生。
今日はその曲の楽譜も持参です。

初心者なので、「大人のピアノ教本」を少しずつやっていきます。
楽譜はゆっくり読めるので、
両手の練習から始めました。

 

 

そのあと、持参した楽譜に挑戦。
ピアノ練習用の楽譜ではないし、
ちょっと読んで弾くのは難しい。

私が弾くのを見て、そのまままねして弾いてもらいます

いっぺんにたくさんは覚えられません。
2小節ずつ、何度も繰り返します。

今日は初めてだし、
片手ずつ、4小節進めました。

次回のレッスンでは両手合わせられると思います。

やりたかった曲が弾けて うれしかったです

終了後、李さんが「きょうはうれしかったです」

やりたいと思っていた曲が、弾けたから。
多分、第1回目のレッスンから曲をひくとは
思ってなかったのでしょう。

基礎をやってから、好きな曲をひいたほうが
スムーズなのだとは思います。

でも、ゆっくりでも自分の好きな曲が弾けていくって、
すごくウキウキ。

それでうまくいかない部分は、
もう少し力をつけたうえで再挑戦してもいいと思うのです。

 

「今日は青砥から、10分で走ってきました」
と李さん。

走る女性

元気に帰っていきました。
また次回、楽しみですね。