あみさんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あみさん(高校生)の体験レッスンをしました。

あみさんは、保育系の学校を目指す高校生。
ピアノは必須なので、今からレッスンを…ということです。

大人の教本を使ってやさしい曲をひいてみます。
まず一緒に譜読み。

わたし「音符は読めますか?」

あみさん「自分のパートは…。」

??

自分のパート?
何か楽器をしているの?

聞くと、「ホルンです」

!!!

私の次男も高校でホルンを吹いています。
あみさんの通う高校と、一緒に中央音楽会に出たことも・・。

わたし「あれ?うちの次男を知ってるんじゃない?
葛飾総合高校の・・」

あみさん
「あ、メガネかけている先輩ですよね」
メガネ 男の子

!!!!

お互いびっくりして、笑いだしてしまいました。
あみさんと次男は、一緒に「展覧会の絵」を演奏した
知り合いだったんですね。

 

ちなみに、次男が帰宅後この話をすると、

「え、なまえは?(あみさんの名字をきくと)
あーくららじゃん。
おぼえててくれたんだー。」とにこにこ。

くらら、というのは あみさんのニックネームです。

長くレッスンをしていると、こういううれしい偶然もあります。

ホルンの楽譜はト音記号だけで書かれているので、
あみさんはト音記号の譜読みはだいじょうぶ。

ヘ音記号の譜読みをしっかりしたいと思います。

さっそく来週から、保育系の生徒さんには必須の
バイエルをまずレッスンすることにしました。

12月も最後になって、思いがけない
生徒さんが入会してくれました。

保育士、幼稚園教諭の免許を目ざして
いっしょにがんばりましょう!!