白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あやきちゃんのレッスン。

あやきちゃんは、もうすぐ4歳。

今まで、3歳の子供のレッスンでも
プレピアノランドで脱力や、指番号、楽譜の見方
どこを右手で引いてどこを左手で弾くのかを覚えたら、
バーナムとピアノランド1に進んでいました。

理解力も手の大きさも、大きい子と同じわけにはいきません。
ゆっくりと進めていきます。

あやきちゃんは、プレピアノランドの、
リズム不を右手と左手でたたき分けるところが苦手で、
なかなかうまくいきません。

できたように見えても、
ただ丸暗記してたたいていました。

ト音記号は右手で、という、読みわけはできていませんでした。

でも、歌は大好きで、
一度歌うと知らない歌も覚えます。

歌をたくさんレッスンすることも考えました。
でお、ピアノ教室に来ているからには、
ピアノを習いたいはず。

いろいろ探して、いい教材を見つけました。

ぴあのだいすき
ぴあのだいすき
この本は、ピアノの黒鍵を
チョキとぐーで弾きながら、歌を歌います。

例えば、アヒルががーがーがー
という歌なら、

がーがーがー

のところを、ドシャープ、レシャープをチョキの指でひきます。

太鼓をたたいている感じですね。

歌の歌詞に、ピアノを弾くところは
♢のマークが書いてあります。

絶対音感の、旗の訓練をしている
一音会のオリジナル教材で、
一般にはあまり知られていません。

最近は、リトミックから入った小さい年齢の子が
ピアノを始めることが多いと思います。

チョキとぐーだけでひけて、音符を読まなくてもいい
ピアノ大好きのような教材が、
もっと普及するといいなと思います。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノの指 へこみ
考えた練習 太一くんのピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

今日は太一くんのレッスン。 ピアノのレッスンだけじゃなく、ほかの習い事もたくさん …

no image
一番弾きにくいピアノ曲がなぜかとても上手に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

ピアノ楽譜
左手を弾きながら、右手を読んでみよう 今日のピアノレッスン 葛飾区

りのちゃんのレッスン ポリフォニーアルバムが、6回連続で同じ曲から進めません…。 …

ハラハラ
サマーコンサートin亀有 本番迫る

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートまであ …

好きな曲 いつも何度でもを弾いてみよう まきさんのピアノレッスン 葛飾区白鳥

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです まきさんのピアノレッスンもは …

ピアノお花茶屋生徒さん
ピアノのテストに落ちてしまった みうさんの体験談 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとといは成人式でした …

no image
たくさんのピアノ曲を練習したので、レッスンが時間切れに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

すみれちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 すみれちゃんの体験レッ …

バーナム
なんかものたりなかったー 宿題はばっちりのかいりくん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

no image
ピアノ演奏動画が見られます。葛飾区 ゆめピアノ教室

ホームページに、新しく「ピアノ演奏動画ギャラリー」を作りました。 ピアノ教室の生 …