ピアノのレッスンに来られなかった理由 亀有の公一さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

久しぶりに公一さんのレッスンをしました。

今年は職場を変わったため、何かと落ち着かず
数えるほどしかレッスンに来られませんでした。

9月に続けてこられて、やっと落ち着いたかな、と思ってたのですが、
その後2か月来られず…。

公一さんは介護の仕事をなさっていて、
昼夜勤務だし、お休みも曜日が一定しないので
レッスンを続けるのは難しいのかなと思っていました。

2か月来られなかった理由は、
手の皮膚がボロボロに。
手荒れ
仕事柄、水仕事や、手の消毒をすることが多いのでしょう。
以前から、男の人に珍しく手が荒れてるなあ、と思っていました。

それが特にひどく、
指先も割れてしまっています。

聞くと、病院に通って、
包帯を巻かれていたそう。

それでは練習できないですよね。

まず、練習しようという気にならないし、
実際ピアノを弾いたら痛いでしょう。

そういえば、ピアノの先生に悩みを聞いたアンケートで、
1位は「手荒れ」だったそうです。

私自身は、水仕事はゴム手袋をするし、
そんなに困ったことはありません。

指先が割れてレッスンに来られない、というのは
初めてです。
しばらく休んでいても、
譜読みの力や、弾く力は落ちていませんでした。

またよくなると思うので、
ピアノも続けてほしいなと思います。