練習不足ですみません

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

たいちくんのレッスン。

お母さんが付き添いをしなくなってから、
連絡帳に、練習の〇✖だけでなくその週の様子を
一言書いてくださいます。

今日は、「練習不足ですみません」と書いてありました。
そういえば、えりちゃんの連絡帳にも同じことが…。
おじぎ
ピアノのレッスンは、長く何年も続くもの。
体調が悪い時、気分が乗らないとき
練習不足になることも。

レッスンを始めるときに
「毎日練習しましょう」と話し、
1日の生活の中で、いつのタイミングが
毎日無理なくできるか相談します。

1週間で60分練習するなら、
1日だけ60分するより
毎日10分のほうが効果的。

練習しないと、前の日にしたことの
80%忘れていきます。

練習不足になっても、
またすごく練習する時期も来るので、
ぜひ長い目で見ていただきたいと思います。

それと、
「練習不足ですみません」というひとこと。
あまり深い意味ではないかもしれませんが、
「すみません」とあやならなくていいと思います。

生徒さん本人ならともかく、
練習しなかったのはお母さんのせいではありません。

うちの子供が練習不足の時、
私は特に何も言いませんでした。

先生は、言われなくても練習が少ないのはわかります。

でも、一言あれば、様子が分かってありがたいです。