れんしゅうしてまたひきたい ゆうくんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、ピアノレッスン歴1年未満の生徒さんの
お楽しみ会をしました。

参加したゆうくんが、感想のお手紙を書いてくれました。
紹介します。
ゆうくん
おたのしみかいたのしかったです。

みんなぴあのが とてもじょうずでした。

だるまさんおころんだをやってとてもたのしかったです。

これからもたくさんれんしゅうして

またひきたいとおもいました。

どうもありがとうございました。

ほかの参加者の演奏もちゃんと聴いていたのですね。
この時期の生徒さんは、
お楽しみ会は私と連弾することが多いです。

私もピアノに向かっていて、
聴いている生徒さん様子をしっかり見られません。

すごく目立って騒いでいる子はわかるので注意します。
人の演奏を聴くのも、大事なことですからね。

前に紹介したそらちゃんのように、
お楽しみ会をきっかけに、練習態度がガラッと変わる人がいます

それは、しっかりほかの人の演奏を聴いていたからです。

素晴らしいプロの演奏を聴くのもとてもいいです。
自分と同じ教室で、同じくらいのピアノ経験の人の
演奏は、自分も頑張ろう、という刺激になると思います。

音楽は競争ではないので、
どちらが上手とか、教本が進んでいるとかで
張り合うことはありません。

この日の参加者は、ピアノランドをしている人が多くて、
誰が先に進んでいるか、
比較しあうことがあったらいやだなと思っていました。

誰が何の教をひいているか、興味津々で
情報交換していましたが、
誰がすごいとかいう声は聞こえませんでした。

心配しなくても、楽しくやっていて安心しました。