白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

小さい、ピアノレッスンを始めたばかりの生徒さん。
楽しくて進んで練習する子ばかりではありません。

よくお母さんの間で聞かれえる悩みを・・。

「うちの子は練習しないんだよね~」という声・・・・

私のママ友さんにも、別のお教室で習っている子どもさんのお母さんからよく聞きます。
また別のママさんも「うちもうちも!」と共感してたり・・
お母さんと子供

そんなお母さんたちは、「練習しなさい!」って言ってしまっていませんか?
わたしからは、
お母様は練習を見ないでくださいとお伝えしています。

お母様が小さい頃ピアノを習っていた方になると
なおさら強くそうお伝えしています。
きっとお母様から見たら、聴いたら、
間違っていたりした箇所がすぐに分かるでしょうし、
違ってるよ、と言いたくなることと思います。でも、そこはぜひ、
本人が間違いに気付くまで見守ってあげて欲しいのです。

間違っているのよと伝えることは、
イコール答えを教えていることになります。
答えは本人が気が付いて初めて直せるもの
親御さんのぐっとした我慢が、お子さまの成長を促します。

また、間違いを先生に直されて、
直すのが大変なこと、
次から気を付ける点にきづきます。

また、練習しなさいという言葉も
練習する気持ちを奪ってしまうことが多々あります。

練習しなさいと言われなくても、
【ここをこういう練習すれば弾けるようになる】
と、本人がしっかりと自覚出来るようになれば、
自ら練習したいと思うようになります

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

のぞみちゃん
一年中ずっとやる気満々の人っていうのも珍しいし、大人でも子供でもちょっとサボりたくなったりすることもある

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの今年最後 …

体験レッスンアンケート 
ピアノを習いたい、習わせたいと思ったきっかけは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は進級、進学の季節 …

ピアノバーナム
やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材以外にも、好きな曲 …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

ピアノ譜読みカード
譜読みが少し楽になる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3か月くらい前に一斉に …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

もののけ姫
ピアノが弾けると もてる理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが弾けると、どん …

りさちゃん
練習しているのに上達しないのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日練習しているのに、 …

卒園式 葛飾区
ピアノ連弾で体験レッスン かっこよく決める秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんは先日、保 …

葛飾総合高校吹奏楽部
ピアノのレベルを上げる、とっておきの方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するために …