初見奏を練習する方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

あゆかちゃんのレッスン。
音符を覚えるのが速かったあゆかちゃん。
ピアノランドを弾くと、
音符は読めているのに指がついていかない状態が続いていました。

おうちで練習はしているようだし、
少し大きくなるまで、ゆっくりのペースで
進んだほうがいいかなと思っていました。

先日、キーボードを買ってもらってから、
宿題は全部、弾けるようになって
レッスンに来ています。

それまでは、鍵盤の少ない、鍵盤ハーモニカで
練習していたんです。
鍵盤ハーモニカ
ピアノが上達するには、本人がピアノを好きで
上手になりたい気持ちが一番。

でも、やはりやる気だけではうまくいかないのですね。
環境も大事です。

一番いいのは、家でもグランドピアノで練習できること。
できるだけそれに近い環境を
作ってあげたいですね。

りのちゃんのレッスン。

ソルフェージュが1冊終わったので、
次に進むか、ほかのことをするか、
ピアノだけするか考えてもらいました。

お母さんがピアノ初見奏をしているので、
それをやってみたいということ。

初見唱よりは、初見奏 うたうより弾くのをやりたい。

専用のテキストを探したのですが
適当なのがなかったので、
初級で使う現代曲の、ギロック子どものピアノ曲を買ってみました。

30秒楽譜を見て、弾く。
多少間違えても止まらない。

初見奏で大切な3つのこと

初見で見ることは、
1.何調か
2.何拍子か
3.速度は

弾き始めたら止まらない。

りのちゃんは初めてなので、音を間違えると弾きなおします。
だんだんと、途中片手になってでも
止まらず進む初見奏のやり方を、覚えていきましょう。