白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスン中のため息 気になる理由 亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆうまくんのレッスン。
先週、ピアノランド3がすべて終わりました。
後半数曲は、かなり時間がかかりましたが
一応、大切なところは習得できたと思います。

4期のピアノ名曲集に進みます。
CD付きの本なので、曲の感じをつかみやすいかな。

順番通り、バロック期のバッハから。
左手が伴奏になっていない、対旋律の曲を
弾いた経験が少ないので、まずは左手から
片手ずつしっかり練習します。

左手で旋律を弾くのに少し
手こずっているので、
左手をたくさん練習してから両手で合わせる宿題にしました。

弾き終わると、ため息をついているのが気になります。
レッスン中にため息をつく生徒さんは結構います。
ためいき

集中してピアノを弾いた後に、思わず「はぁ~」

りおちゃんは、すごく真剣に
集中して曲をひきます。
終わるとため息。

これは「ひと仕事終わった~」というため息です。
一生懸命なんだなーということが分かります。

曲の途中で、力を抜いたり呼吸することを
覚えるといいなと思います。

りのちゃんも、気合を入れて練習してきた1曲を
弾き終わった時、ため息。

曲も3ページ以上と長くなってきているからでしょう。
集中するのも大変なんですね。

ため息なんか絶対つかないのがさゆみちゃん。
いつも、私が指示する前に弾き始めるし
長い曲でもとにかく進み続けます。

多分、普段の生活や勉強でも、
ため息なんかつかないんじゃないかな。
エネルギーがあるのでしょう。

さて、ゆうまくんのため息は、どうしてでしょう。
きいてみたい気もします。
ピアノを弾くのが憂鬱だから、じゃないといいですね。

もしそうなら、好きな曲をひくなど
対応を考えたいです。

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

no image
自分で弾けるようになるから、大丈夫 葛飾区 ピアノ教室から

りのちゃんはとても頑張り屋さんの女の子です。 1つ1つの課題をきちんと丁寧に こ …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

かいりくん
2人が同じところをレッスン中 かいりくんとふぁなちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かいりくんのレッスン。 …

お土産シール
生徒さんみんなが使えるシール いただきました。 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 幼稚園や小学校は夏休み …

たくさん練習するゆうくん レッスン時間を45分に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

no image
たくさんのピアノ曲を練習したので、レッスンが時間切れに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

ピアノ、コード
コードがわかると、ピアノはもっと楽しい

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

コード
ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はちさとさん(大人 …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

好きな曲 いつも何度でもを弾いてみよう まきさんのピアノレッスン 葛飾区白鳥

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです まきさんのピアノレッスンもは …