白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノが好きで、たくさん練習してくるゆうくん、かいりくん 亀有近くのピアノ教室

      2015/11/15

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです.

ゆうくんのレッスン。
ハイペースでどんどん教本が進み、
バーナムもピアノランドも、2冊目がもうすぐ終わります。

どちらの本も中央ドから始まって、
上下に音符の範囲が広がっていきます。

結構いろいろな種類の音符を読んで、
弾いています。
暗譜しているだけで、実際読譜は遅いのでは?と
新しい曲で読んでもらうと、一つ一つ読んでいきます。

ですが、音符カードになると、
隣に下がる、3つの音、ミレドのように読むのが
あまり得意ではありません。

コツは、最初の音だけは読んで、あとは
隣の音を言うこと。

曲の中で、隣とか1つとびの音に進むことは
とても多いので、ぜひカード読みも速くなってほしいです。

かいるくんのレッスン。
ピアノのレッスンを始めて2か月ほどで、バーナムが1冊終わり、
今日はピアノランド1も最後です。

本当は全部の曲をもう一度弾いて、
復習するのがいいのですが
レッスンではそれよりは先に進みたい。

好きな曲を選んでもらって一緒に合わせます。

かいるくんは、うずまきめだまになっちゃった。
割と本のはじめのほうに出てきた曲です。
うずまき
やさしいし普通に弾いてもつまらないので、
テンポを上げて速く弾いてみました。

ぐるぐるした感じが出たかな。

やったー、と、本が終わった時だけもらえる
大きなシールを貼って、ピアノランド2に進みました。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

子供の手
ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

泣いている子
初めは泣いていても、いずれたのしくレッスンできる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あかりちゃんの初めての …

木村拓哉 ピアノ
1曲だけ間に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 福井さんの体験レッスン …

おもちゃのチャチャチャ
発表会の曲は、少し背伸びして  ピアノの自信がつく方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのレッスン …

ピアノの本
「ぴあののほん」使い始めました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美音ちゃんのレッスンをし …

みさき
今週はよく弾けた秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

手遊び
ピアノレッスンを通して、おしとやかになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、Nさんの体験レ …