個性を育てるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃんのレッスン。
今ハノンで、音階の練習をしています。

自分の爪が見えないように弾く

指が伸び気味になっているので、
先週、弾いているの気に自分で指の爪が見えないように、と言いました。

指がまるく、指先のフィンガーポイントで弾くと、
自分からは爪が見えません。
だめ手正しい
今回のレッスンでは
しっかりきれいなフォームで弾けていました。
1週間、気を付けて練習したのがよく分かります。

メトードローズもきれいにひけて、問題なく〇。
バルトークも、いわれた通り
アンダンテなのでテンポをゆっくりにして
ていねいに弾きました。

私はゆっくりな曲では、
フレーズの切れ目をテヌートでひきます。

えりちゃんは、軽く切ります。
これは、好きなように弾くのがよくて、
同じ曲でも弾く人によって全く違う
音楽の魅力ですね。

よっぽど曲の調子と合わない場合以外は、
えりちゃんの弾きたいように弾いてほしいです。

さあ大変。
3冊の教本とも、全部マルになりました。
よかったね~でも、今週は
全部新しい曲です。

片手でも、できるところまでやってきてね、と話しました。

自分の弾きたい曲、弾きたい雰囲気を出していい

奈美ちゃんのレッスン。
これも持ってきた、と言って
前にお姉ちゃんが使っていたピアノランドとバーナムを持ってきました。

ちょうど、奈美ちゃんが今日
ピアノドリーム1を終わるので、
そのあとやりたいと思ったのでしょう。

特にピアノランドが弾きたいでしょうから、
何曲か抜粋してすることにしました。

姉妹で同じ教材だと、
どちらが先に進むか競争になったり、
あとから弾くほうが耳で覚えて譜読みをしない弊害が起こります。

でもせっかく奈美ちゃんが気に入って、弾きたいというのですから、
お楽しみとしてやろうと思います。

先生の言うとおりに、先生の選んだものを弾くのが音楽、では
ないですからね。