ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今日はちさとさん(大人)の体験レッスンをしました。
歌を歌ってらっしゃるちさとさん。

今、ギターの人と一緒にやっているけれど、
ピアノが弾けたら自分一人でも
人前で歌えるなあと思っています。

大人のピアノ教本の、最初の数曲をひいてみました。

ト音記号は読めるし、片手ずつは楽譜を見ながら弾けます。
ヘ音記号を読むことと、
両手が同時に動くのがこれからすることです。

目的が弾き歌いなので、
一般的なピアノ曲のように、
右手がメロディー、左手が伴奏という形は弾けなくてもいいのです。

右手で和音、左手はベースを弾く。
指が速く動かなくてもいいし、
それよりコードが読めるほうが役に立ちます。

コード伴奏を弾くには、指は速く動かなくてもいい

実際、ちさとさんの曲にコードがついていたので、
4小節つけて弾いてみました。

1回言われてやったことは2度目はちゃんとできています。
さすがに普段から音楽に接している人ですね。

コードの勉強ができる教本をすることにしました。
コード
「すごく音楽が好きで、もっといろいろなことをやりたいんです」とちさとさん。

若いので、たぶんコードはすぐに覚えられると思います。

れんくんのレッスンもしました。
ピアノランドを弾くと、
今まで外向きにおれていた指が、
正しい形になっています。

れんくんにすごいね、と褒めて、
お母さんにもお話ししました。

連休中に、ご実家のピアノをたくさん弾いていたということ。
やはり、木のピアノで練習する効果は大きいですね。