白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

レッスンがお休みの日、資料作りをしました。
今いらっしゃる生徒さんの3分の1が大人の方ですが、
体験レッスンでお渡しする、
大人用のメッセージがありません。

これからも大人でピアノを弾きたい方はいらっしゃるでしょう。
こんな感じで作りました。

大人の趣味にピアノがお薦めです。

ゆめピアノ教室に通いだした方で、最近、大人の生徒さんが増えています。
大人の趣味として少しずつ人気がでてきているのを感じますね
私なりに「ピアノが大人の趣味におすすめな理由」を書いてみます。

1つめの理由:1人でできる

大人になって趣味でできるものって、たくさんあります。
人生を豊かにするものであれば、私はどんな趣味もお勧めします。
やっぱり、いつでも生き生きと楽しく過ごしている人は
何歳になっても魅力的ですよね

私がピアノをお勧めする理由の一つめは、1人でできるということ。
これは、意外と重要かなぁと思います。
1人でできる良さは、あまり上手じゃなくても、
周りの人に気兼ねなく練習できるということですね。

時には夢中で練習したり、
時にはちょっと飽きてきたのでほとんど練習しなかったり・・・。
自分のペースで楽しめると趣味として長続きすると思います。

2つめの理由:実は短期間で成果が出る

「こんな曲弾けたらいいなぁ♪」と思うことがありますよね!
実は、一つの曲を練習していけば、意外にも数ヶ月で弾けるようになります。

大人ピアノ

「『思い出のサンフランシスコ』をピアノで弾けるようになりたい!」と言って
ゆめピアノ教室に入会した大人の生徒さんがいます。
時間も少しとれるようになったので、
昔から憧れていたピアノに挑戦してみたいとのことでした。

私もびっくりしましたが、数ヶ月で弾けるようになりました。
「自宅でたくさん練習していたのよ」と言っていましたが、
その話をしている時の楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
上手になる=成長している実感があると楽しいですよね。

3つめの理由:ちょっと自慢できる

特に男性でピアノが弾けると、なんかかっこいいですよね。
ぜんぜんそんな雰囲気じゃない人が、
たまたま行ったところにピアノがあり、
坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」など軽く弾きだしたら・・・。素敵ですよね♪

4つ目の理由:自宅でできる

普段、お仕事をされている方でも、休日に練習したり、帰宅後、気分転換に練習したり・・・。
社会人にとっては、時間に制約がなく自宅でできることは、
大きなメリットだと思います
電子ピアノでヘッドフォンをすれば、周りに迷惑をかけないで練習できます。
スポーツなどと違って、
雨でも自宅で一人で気が向いたときにできる趣味は、なかなか良いですよ~。

5つめの理由:脳に良い!

ピアノは、目で見たもの(楽譜)を脳で判断し、脳の指示に従って指を動かし、
耳で自分の音をよく聴くという動作をしています。
この動作を凄いスピードで行っているので、
ピアノが脳に良いのはなんとなくわかるかと思います。

歳をとってくると皆さん、痴呆を気にされます。
東京都老人総台研究所の研究員の方が、
「血管性痴呆でもアルツハイマー型痴呆でも大脳皮質の血流が低下する。
寝たきりになると痴呆の進行が早まるが、
これは手足の刺激がなくなってしまうからではないか。
症状の軽いうちに手足に刺激を与えて脳の血流を増やせば、
重症化するのを防げるかもしれない。」とのことを言われています。

ピアニストや芸術家など、手足を使って脳に刺激を与えている人は
ボケにくいという結果もでているそうです。

ピアノの世界では70歳でも80歳でも
ピアノを上手に弾くプロの方はたくさんいます。
また、60歳から始めた方でも、ピアノが弾けるようになった方がたくさんいます。
楽しく脳の運動をすることは、年配になってからの趣味としても良いと思います。

以上、5つ書いてみました。
もちろん、一番おすすめな理由は、「ピアノを演奏することは楽しい!」ということです。

 - ピアノのおはなし, 大人のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

2016みわてがみ
苦手な速い曲に挑戦 美和さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さんのサマーコンサ …

保育園
ガンガン弾いてしまうのには理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たかひろさんのレッスン …

棒グラフ
ほかの誰とも違う、自分だけのピアノ演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 祝日ですが、ともみさん …

ピアノお花
サマーコンサートin亀有 皆さんのメール

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート、無事 …

お母さんと子供
こどもが練習しない お母さんの悩みを解消

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい、ピアノレッスン …

保育
保育士のピアノがひけるようになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとなの初心者が、保育 …

きつね
自己流でついた癖は直るの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 晴代さんのレッスン。 …

家族と友人の応援 美津子さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのサマーコン …

no image
ピアノの弦が切れた! 葛飾区 ピアノ教室から

ここの所、自分の練習は生徒さんの曲や、合唱の伴奏曲ばかり。 特に合唱の伴奏は、公 …