話し合って、1日4回弾くことに あやかちゃん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今月は、1年以上ピアノレッスンを続けている
生徒さんたちの個人面談をしてきました。

今日はあやかちゃん。
小学1年生で、ピアノランドの3をやっています。
かなり進度は速いほう。

何かおうちで困っていることは?と
お母様に伺いました。

毎回レッスンにお母様が来てくださるので、
その都度様子はうかがっています。

今回も、前にお話が出た
家で同じ曲を1日1回しか練習しない。

ということで、母子で話し合いの上
4回練習することに。

ところが、普段学童から帰ると夕飯の時間で、
そのあとピアノの練習をしっかりしていると
テレビが見られなくなってしまうそうです。

「1回の練習ならみられるのに・・」とあやかちゃんは不満げです。
テレビ
絶対的に時間が足りないので、朝も少し練習しています。
朝ぼんやりしている時間が15分くらいあるので、
そこをピアノにあてられれば、朝だけでピアノは終わるのにと
お母様。

でも、テレビも、朝ボーっとするのも必要な時間のように思います

学年が上がっていけば、体力もつくし、少し寝る時間も遅くなって
自然と解決しそうな気がします。

量はともかく、
毎日練習して毎週レッスンに来るだけでも
充分頑張っていますよね。

連絡帳に家で練習した、はたの記録がしてあります。
「わからないと全部、むらさきという」と
お母様のメモがありました。

おもしろいですね。
そういう時は、それ以上やっても仕方ないので、
また明日にしましょう。