ピアノが弾けると もてる理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノが弾けると、どんないいことがあるのでしょう?

もてる!

特に男の子。
意外性のある人は、もてるそうです。

普段サッカーばかりで泥だらけだったり
ゲームに夢中だったり
持ち物を散らかし放題だったり

そんな男子が、突然ピアノの前に座って
モーツァルトやショパン、ジブリやディズニーの名曲を弾いたら、

なんかすてき・・・

私が子どものころのピアノが弾ける男子、というと
あまりイメージがよくなくて、本人も弾けるのを
隠していたりしました。

今は、男性ピアニストも大曲ばかりでなく、
クラシックになじみのない人でも聴きやすい、
エリーゼのためにや、もののけ姫のようなポピュラーも
取り上げてくれるようになりました。
もののけ姫
ピアノを習う男の子が増え、
弾ける男の子がかっこいい、と言われるように。

中学、高校の合唱コンクールを見ても
伴奏者の3分の1は男子です。

うちの長男も、
中学で合唱コンクールの伴奏を経験しました。

難曲だったので、「ちょっと無理じゃないかと思いました」と
先生もハラハラさせたようですが、なんとか弾きました。

周囲の人に、それまでとは違った面を
見てもらえたと思います。

毎日の練習は一人で孤独だし、
なかなかうまくならないときもある。

でも、ピアノが弾けると、
脚光を浴びるときがあります。

友達ができるチャンスが増えますよ。