亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

7月に亀有で行った、サマーコンサート(ピアノ発表会)について、
ゆうまくん親子、さゆみちゃんのお母様から
お手紙いただきました。

いっぱいれんしゅうしたから うまくせいこうしたんだと思います

ゆうまくん

発表会のかんそう

1週間前は、いっぱいれんしゅうしたから
うまくせいこうしたんだと思います。

50回れんしゅうしたときもありました。

ちょっとメヌエットをすこしまちがえちゃいました。

風のとうり道をしっぱいしなかったのでよかったです。

ゆうまくんサマーコンサート

バッハのメヌエットは、始めて弾くバッハ。
右手がメロディ、左手が伴奏という形を
多く弾いてきたゆうまくん。

直前まで、両手が動くときに一度止まって考える、という癖が抜けず、
50回れんしゅう、もしたのですね。

ただ多く練習するより、
回数少なく、注意深く練習したほうがいい。

でも、このときのゆうまくんは、
とにかく止まらず弾きたい一心だったと思います。

おとなはすぐ、この1週間の頑張りを
普段からすればいいのに…と思いがちです。

でも、学校の試験もそうですが、
すごく濃い集中って、そんなに長くは続きません。

何より、「発表会なんだから、じょうずにひきたい」という
ゆうまくんの気持ちがすばらしいです。

普段の練習についてもやれば本当はできるという自信を持つことにつながった

ゆうまくんのお母様から

発表会について

暖かい感じのホールでやっていただいて、
子どもにとっては参加しやすかったのではないかと思います。

何より、午後という時間設定が気持ちに余裕を持てた気がします

見ている方々が少し会場にしては多めだったので、
たまに少し広めの会場で演奏する経験があるのも
よいのかとおもいます。
(シンフォニーヒルズのB1のどれか等、2~年に1回等)

お土産やお花等は特になくてもよいように感じます。
発表会の為に集中して練習する機会を与えていただいて
感謝しております。

普段の練習についてもやれば本当はできるという
自信を持つことにつながったと思います。

有難うございました。

清水さんサマーコンサート

こちらこそ、いつもお手伝いなど気を使っていただき
ありがとうございます。

ゆうまくんのお母様は、考え方にゆとりがあって
素敵ですね。

普段のご様子も、ゆうまくんが小さいときから
キーキー怒ったりする感じがありませんでした。

普段の練習についてもやれば本当はできるという
自信を持つことにつながったと思います。

こういう前向きで余裕があるお考えなので、
ゆうまくんも
「ちょっとメヌエットをすこしまちがえちゃいました。」と
明るく、次に行けるのだと思います。

会場については、生徒さんも多くなってきました。
今回、お母様たちのほとんどが、
「雰囲気が素敵、でもちょっと広さの割にお客様が多く感じた」と
書かれています。
あいホールはすてきなのですが、次回は広いところに・・と考えています。

みんなの前で弾いてみんなの前で聞くことの大切さ

さゆみちゃんのお母様

サマーコンサートの写真ありがとうございました。

サマーコンサートの在り方について、
私自身に発表会の経験がないので、
本来は何とも言えないのですが、
毎年楽しい発表の場になっていると思います。

学校であるお母さんから、
ピアノの発表会について聞かれたことがあり、
衣装からお花やお礼などで子どもの演奏以外のことが大変と
言っていました。

わたしとしては、一つの曲を練習して
みんなの前で弾くことが大切と思っております

子どもたちはそれぞれに緊張感を持っていましたし、
みんなの前で弾いてみんなの前で聞くことの
大切さを、楽しく学べる大事な発表会になっていると思います。
黒田さんサマーコンサート
私自身は、43年ほどピアノにかかわっています。
生徒として、指導者としてたくさんの発表会を経験してきました。

さゆみちゃんのお母様の書いてらっしゃるように
「子どもの演奏以外のことが大変」という場合もあります。

私が小学生の時の発表会は、
生徒さんのお母様がアナウンスをしてらっしゃいました。

数年前の発表会では、
ほかの教室から移ってこられた絵里奈さんのお母様から
発表会後に謝礼を渡されました。

以前習っていたところや、ヤマハなど楽器店に比べて
会費が安すぎる、とおっしゃるのです。

お返しするのも失礼なので、
そのお金で楽語辞典を買ってプレゼントしました。

確かに発表会費は、相場が1万円~1万5千円です。
楽器屋さんが主催する合同発表会のお誘いをいただきますが、
13500円でした。それも、演奏時間5分までです。

今年、うちの会費が5500円で、
会計報告もお出ししましたが、ぎりぎりな感じでした。

ゲストも、1回合わせの練習をして、本番に来ていただいて、
交通費の5000円だけお渡ししています

ホルンの白川さんがいい方なので
「いらないのに~」と言ってくださいますが、
本当は1万円お渡ししたいな、と思っています

会場の広いところに…となるとなかなか厳しいです。

なるべく会費は安く抑えて、
その分衣装や、来てくださったお客様との
お食事に回していただけたら嬉しいです。