白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習する楽器が違うと、モチベーションもUP! 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ゆきえさんのレッスン。
「区役所に言ったらありました!」
と報告が。

家にピアノがなく、生徒さん宅に、
買い替えで使ってないキーボードなどがないかなあ、と
当たっていました。

区の不用品交換で、
私がタケウマ、自転車を差し上げたことがあります。
もしかしたら…と思い
ゆきえさんに提案しました。

さっそく行動なさったようで、「譲ります」の電子ピアノがちょうどありました。
もういただきに行って、家で練習してきたようです。
電子ピアノ
2002年生のコロンビアの電子ピアノ。
キーボードと違って強弱もつき、
充分練習ができます。

今日のレッスン局は聖者の行進でしたが、
しっかり練習した跡がありました。

いいご縁があって本当によかったです。

年上のゆきえさんに失礼なのですが、
ピアノで練習できるようになって喜んでいる様子は、
小学生みたいでかわいらしかったです。

えりちゃん、りさちゃんのレッスン。

おばあちゃんのところに帰省していた二人。
あちらにはアコースティックのピアノがあるし、
教えてくださるおばさまもいます。

二人とも、すごくよく練習して、たくさん丸をもらいました。

えりちゃんは今回、バルトークの子供のためにをしていました。
曲は、左手のために


普段は、トンプソン現代ピアの教本を使っていますが、
時々ごほうびで、バルトークをします。

えりちゃんが大好きだから。
近現代の作曲家なので、臨時記号も多く、
掴みにくい和音や、予測できないメロディがたくさんです。

でも、近所の人々の歌がもとになっている
バルトークの子どものためには、
記憶に残りやすいです。

思わず歌ってしまう感じ。

またやろうね、と約束しました。

りさちゃんは、絶対音感のはたが今5本です。
毎回≪増やそうか、どうしようか≫と思案します。

2週間、一度の間違いもなくできたら1本増やす、が
プログラムの原則です。

今は、黄色と緑を間違えることがまだあるようで、
先に進みたいけれど我慢のしどころですね。

ここで増やしても、結局ごちゃごちゃになり
また3本あたりに戻ることになります。

りさちゃん、6本に増やしてあげたいから、
はたをするときは集中しようね。

 - 今日のピアノレッスン, 大人のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノ
ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

ピアノドリーム
家にピアノがなくても、練習しています 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、教室には、全くおう …

ピアノの姿勢
男性保育士さんを目指す、Kさんのピアノ体験レッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、大人の男性Kさ …

弾き方が乱暴なのとキーボードでの練習、関係ある?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 しんえちゃんのレッスン …

連弾ピアノ
連弾を上手に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会の曲のレッスンで …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

no image
わざと間違えてピアノをひいていました 体験レッスン ピアノ教室葛飾区

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はこうきくんの体験 …

石井さんてがみ
集中でき 楽しく弾くことができました 友美さんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 友美さんのサマーコンサー …

ピアノ生徒さん手紙
好きな曲の楽譜、喜んでたくさん練習してきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はまきさんのレッスン …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …