白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

家にピアノがなくても、練習しています 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今、教室には、全くおうちに練習する楽器のない生徒さんが
3人、いらっしゃいます。

ゆきえさん、ふぁなさん、なみさん。
ふぁなさん、なみさんは姉妹です。

楽器はなくても、毎週のレッスンで宿題を出します。

ほかの生徒さんと同じように、レッスン中に予習的に私と一緒に歌ったり、
片手ずつ、ゆっくり弾いたりします。

両手ですらすら弾くためには、反復練習が必要です。
それが宿題になります。

ゆきえさん、ふぁなさんは
わたしと予習をした時より、
次のレッスンでじょうずにひけるようになっています。

ゆきえさんはお仕事を持つおとなですが、
「弾けるようになりましたね」
というと、
「レッスンに来る前に、1時間くらい練習してきたんですよ」

朝10時からのレッスン。
きっと家事もそこそこに、頑張ってさらったのだと思います。

ふぁなさんは、1つの曲で
「ミ」と弾くところを「レ」と弾いていました。

何度弾いても同じようになります。

間違ってはいますが、これは1週間、家で練習した証拠。
連絡帳を見ると、練習した印の〇が
ずらっと並んでいます。

入門の頃の曲は、音の種類が少ないので
どうしても単調です。

昔に比べれば、歌がついていたり工夫はされて、
ずいぶんよくなりました。
ピアノドリーム
特に、挿絵のきれいさは、画集になりそうです。

毎日、これを見てこつこつ練習してほしいと思います。
結果は必ずついてきますよ。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

大人ピアノ
アンサンブルで、リズムが正確に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆきえさん(大人)のレッ …

no image
お休みの日もピアノのレッスン来た~い 葛飾区 ピアノ教室

「え~来週レッスン休みなの、なんでえ、きたいのに」と りのちゃん。 私もやりたい …

ピアノ姿勢
脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

よしひろくん
お母さんにいてほしい理由 観客がいるとピアノの練習する 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 お母さん方と面談をしま …

ピアノペダル
ピアノのペダルを上手にあげる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 朝、友美さんからお電話 …

ピアノ大譜表
ピアノ譜が読めるように カラフルな大譜表 葛飾区ゆめピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ピアノ教室のいしごうおかです。 今年に入ってから始めた譜読 …

ドリル
ピアノを続けたくなる理由 楽譜、ドリルが次の1冊へ 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

太一くんノート
今週はさらに(ピアノの)練習しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 …

プレピアノランド
ピアノ導入期のレッスンを楽しくする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 水曜日はフレッシュマン …